管理人について

医学生、Webデザイナー、ライター等を経験した、ゲーム大好きな怪しい生物。どのくらい好きかというと、大学(ICU生)時代ある作品を卒論の題材にして書き上げるのに散々苦労したにもかかわらず、懲りずに次の論文ネタを仕込んでいたりもしている程。ついでに言うと、勢い余って自分でもノベル系ゲームを作っていたり…。
現在は広汎性発達障害+双極性障害(躁うつ病)と格闘中です。最近は比較的安定してますが。某就労継続支援A型事業所を訳あって退職して、今はプロのラノベ作家を目指して邁進している最中。
実は『陽炎の華 水面の月』にて同人活動もやってます。
なお、管理人不調・多忙の時には本Blogの更新が滞ることもままあるので、悪しからずご了承の程を。


今年の抱負と目標と

Last modified on 2017-01-06 09:25:54 GMT. 0 comments. Top.

既にFacebookなどでは記載したのですが、自分の退路を断つためにこちらでも。

今年の抱負・目標:オリジナルの投稿作品を書き上げて、プロのラノベ作家になること。そしてそれを楽しみながらも生計を立てていけるようになること。

「えっ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は昨年から水面下では動いておりまして…最寄りのハローワークの担当の方には、私の文章をお見せした上にて「フリーランスで文筆業に就いた方がいいよ」てな事を言われてみたり、昨年末の冬コミではとある企業の方々から「論文執筆はライフワークにするといいよ」とか、ラノベを書くに当たっての作法とかいった類のアドヴァイスを頂戴して参りました。更にとある方にプロットをネタバレしない程度に話しましたらば、「面白そう! 完成したら是非読ませて下さい」とまでおっしゃって頂けました。
道のりは決して平坦ではないでしょうが、挑む価値はあると思っております。
そんなこんなで忙しくなりそうですが、心身の調子を崩さない程度に今年も精進していきたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。

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とりあえず、生存報告

Last modified on 2015-12-08 03:06:48 GMT. 0 comments. Top.

えー、とりあえず何とか生きてますよということで。
以下は例によって箇条書き。

▼前回まで言及していた仕事辞めました。体調崩した上に色々思うところがあったので…今後どうするかを考えるのは諸々の事が落ち着いてからですね
▼実生活はそろそろバタバタしてきそうな悪寒。冬コミとか●●とか色々と……
▼前回も書いてたネトゲで、生活リズムが崩れるどころか整っているのには(以下検閲削除)
▼そろそろ重大発表がある…かな? まあ来年以降の話ですけど……


The Second “breakthrough” is now going on.

Last modified on 2015-04-25 04:05:36 GMT. 0 comments. Top.

えーと…とりあえずは生存報告をば。第二の“breakthrough”は現在進行形にて進んでおります、とはご報告しておきましょう。
現段階では正直申し上げてまだ書けないことの方が多い…と言いますか多すぎるのですが、書ける範囲内で以下箇条書きしていきますね。

▼某ネトゲに見事ハマりました。それで生活リズムが狂うどころか寧ろ整っているのには……(以下検閲削除)
▼論文の類は折を見て書いているのですが、実生活との折り合いがなかなかつきません。
▼その実生活ですが…これに関しては現段階では書けないこと多すぎてもう……
▼ネットと言えば…先述の生活リズムのためオンセの時間と合わなくなってみたりも……(T_T) オフ会に期待。
▼最近の仕事はおおむね順調。…給料が安いのを除いては…ですが……


The second “breakthrough” has begun.

Last modified on 2014-12-10 13:16:19 GMT. 0 comments. Top.

今は此処で詳細を書く訳には参りませんが、2008年初頭〜春頃以来の大きな変化の波が押し寄せてきている事だけは確かです。
それがどんな影響を私にもたらすかは、まだ未知数ですが……


色々書いてます…水面下でですが……

Last modified on 2014-11-10 10:23:19 GMT. 0 comments. Top.

職場ではデザイナーなる肩書きを持っている私でございますが、水面下では主にあまりにも目が疲れてデザイン仕事がままならなくなった時に限定して文章の執筆をしておりました。
ジャンルとしては主に随筆とでも言うべきものですが、タイミング次第では皆様方のお目に掛けられるかも…といったものから、こーれーはー絶対外部に出せんぞ…という代物まで内容は実に様々。

とは言え、いくら私でも理由もなしに文章を書いている筈はなくて、最大の理由はこれが私の精神状態を映し出す鏡となるから。人によっては切ったデザインそのものに映し出されたり、言動・行動に映し出されたりするものなのですが、私の場合は文章に最も的確にかつ鋭敏に映し出されるものなのです。これでも卒業した方の大学では日本文学と日本語学を専攻しておりましたからね。
では何で会社で文章の仕事をしていないのかと申しますと、会社で取り扱う類の文章と私の書きたい分野の文章のジャンルが根本的に違うからでして。私の書きたいのは小説であったり、サブカルチャー関連の学術論文であったり、はたまた随筆であったり…なのですが、会社で書く事になる文章はそのいずれにも該当しないんですよね。と言うか学術論文のフォーマットが身に染みついた私としては些か抵抗がある類の文章だった訳でして。
なので、ごく一部の例外を除いて「仕事としての」文章は、私は書いてない訳です。

…その割に、4月に現職場に就職して以来、相河の書いた文章量って…えー、InDesign・2段組フォーマットで1段約400〜500字を使って100P↑ですか?
我ながら塵も積もれば何とやら、という諺を実感した次第でございます。


二社目の面接。心残りですか? ありまくりじゃあーーーーーーっ!!(魂の叫び)

Last modified on 2014-11-05 13:25:49 GMT. 0 comments. Top.

えー、本日二社目の面接に行って参りました。
今度は風邪で沈没してろくに対策が取れなかった一社目の時とは違い、事前に面接の予行練習も行って、更には近くの百貨店化粧品コーナーで面接対応のメイクもして戴いた上にて臨みました。
私は口紅が鬼門と言える程なので、持っているのと同じメーカーの敏感肌用リップを付けた上に、同じく敏感肌用の口紅を付けて頂きました(リップを忘れると途端に唇がガサガサになります)。

一社目の時とは違い、福利厚生の充実度もさることながら、障害に伴う各種症状への現場の対応も非常にしっかりしていて尚かつ融通が利くという印象を受けました。
お話を伺っているうちに、この会社で是非とも働きたい…という意欲がむくむくと湧いてくる程のものでした。

ただ、今回の面接において痛感したのは、圧倒的なまでの(私の実力に関する)判断材料不足。これに関しては後悔先には立たずと言いましょうか何と言いましょうか……
間に合えば追加のポートフォリオをメールで送信したいところなのですが、メールサーバーの容量が追いつくかどうか以前に、フリーメールのアカウントで受信して頂けるのかどうか…といった問題が。
それでも、何もやらないよりはマシというものですが。

前回の記事でも書いた通り、ウェブデザイナーとしての私の真骨頂は一見シンプルに見えてその実…といった類のデザインなのです。
まあこのサイトとか何処とか見れば一目瞭然でしょうけどね。


各々の得意分野はと言うと…?

Last modified on 2014-11-05 12:11:54 GMT. 0 comments. Top.

うちの会社は一般企業ではなく、就労支援A型事業所と言って、ある程度状態の安定した障がい者が次なる目標として一般企業に就職するための訓練を行うための会社である。事業所によって異なるのかも知れないが、うちの会社に限って言えば殆どが精神障がい者で、各人の適正・職歴などに応じて4つの部門のどれかに配属される事となっている。因みに私は現在デザイン班に配属されているのだが、実のところ物流班以外のどの部門に配属されても文句は言えなかったりもする。まあ察するに職歴から鑑みて配属されたものと思われるが…。
それはともかく、11/5現在デザイン班(基本的にWebデザインであるが)専属としては3名所属しているのだが、うち入社前の時点においてデザイナーとしてのプロ経験があるのは私ともう一人…印刷用原稿を扱うデザイナーだったという方とである。現在その方とシステム班(要はウェブ関係のコーディングを担当するセクション)を中心としてサイトの構築をしている最中であり、私も猫の手(?)として時に借り出されていたりもする。まあ私の役目と言えば無料・商用利用可能・ライセンスフリーの素材集めやら、その中から適切と思われる素材を引っ張ってくる作業とか、メインデザイナーさんの作った画像をウェブ用に最適化・パーツ毎にスライスする作業くらいなものであるが。←この作業が実に早くて的確だと、メインデザイナーの方からお褒めの言葉を戴いた事がある
そうそう。たまにデザイン上、「此処はCSSを使ってシステム班の方々にお任せした方がいいですよ」と提案する事もある。これでもある程度はHTMLやCSSによるコーディングを囓っているので、元画像に基づいた表示のために必要な最低限のパラメーターを指定し、それを紙に書き出してコーダーの方に渡す…という事も実はやっていたりもしている(デザイン班で曲がりなりにもコーディングが理解できるのは私のみである)。
私が主に使うPhotoshop,ならびにメインデザイナーの方が主に使うIllustratorのバージョンの関係上、FireworksはまだAdobe製品ではなかったから使用不可能で、代わりにImageReadyを使用している。Illustratorで作成したファイルをPSD形式に書き出した場合でも、最初からPhotoshopでデータを作成した場合でも、やる事は基本的に同じである。先にPhotoshop側でスライスする画像に沿ってガイドを引いておき(このガイドを引く作業が重要だったりする)、ImageReadyに移行後フォトショで引いておいたガイドに沿ってスライスを切り、その後スライスしたパーツ毎に書き出していく…という手順を踏んでいる。
ついでとばかりに対案を試作し、CSSで文字色やらリンクの色、背景色にテキストの行間を指定してみたり…と、此処までなら今までの私のスキルでできる事である。此処から先、divタグを使ってのレイアウトや画像の色や透明度の変更などになると、実を言うとまだまだ勉強中の身なのである。幸いと言うか何というか、私の試作品は画像をキリの良い数字で切り出せるように作ってあるので(と言うか其処に至るまでにラフを2回は切り直した)、CSSでの指定はやりやすい方だろうと思いたい。

で、メインデザイナーさんの得手とするデザインと言えば、これが結構幅が広くて、エレガント系からカジュアル系のデザインまで様々な作風のものを作ってくる。その一方で、私が最も得意とするシンプル系のデザイン(このサイトとかその他の相河個人サイトを見たら一目瞭然ですよね?)は、どうやら若干苦手としている様子でもある。お互いの得手不得手を埋める形となっているから、丁度いいのかどうなのか…? 私も一度はエレガントなデザインのサイトを構築してみたいものだが、けばけばしくなってしまいそうで怖かったりもしている。一方でメインデザイナーさんは時々、冗談半分、本気半分くらいで「瑞穂さーん、このサイトのデザイン切ってみませんか?」とのたまってみたりも(特にシンプル系デザインが求められる状況において多い)。

因みに此処までで我等がデザイン班に所属するもうお一方のデザイナーさんについて言及してこなかったのだが、メインデザイナーさんと同じくIllustratorのエキスパートである一方、Webや印刷物などのデザインよりも、寧ろ美術的な方面におけるデザインにおいて能力を発揮する方であるという事を付記しておく。

追記:先日受けた一社目の面接は見事に落ちました。まあ銀座観光ができたから良しとしますか。
現在二社目の面接を受けてきまして、その結果待ち中…なのですが、どうやら其処の面接は仮にパスしてももう一回あるとの事。


今時の風邪はしつこいです…そして面接行ってきました

Last modified on 2014-10-15 10:52:36 GMT. 0 comments. Top.

風邪で沈没した事は前回書いた通りですが、その週の週末も寝ていた結果、熱はすっかり平熱まで下がったものの、咳はこれ書いてる現在もしつこく残ってます。しかも抵抗力が落ちたときには必ずと言っていいほど手の甲に出る発疹が今回もぶわっと…。
という次第ですから、現職場の職員さんが面接対策をして下さるという話をしていたのですが、それどころの騒ぎではなくなってしまいました。風邪で沈没してたのと、急な仕事が入ったのと両方で。

という訳で今回の面接に臨むに当たっての心得は以下の通り……
1に健康管理。
2に身だしなみ。
3に時間厳守。
後は野となれ山となれ。
(因みにこれ考えたのは相河だったりして)

といった具合に、実に開き直りが見えるものとなっておりました。
これで面接までパスしたら笑うしかないのですが……

かくして早めに銀座の会場近辺に行ったはいいのですが、目的の建物を見つけるのに随分と難儀致しました。
時間厳守ですから流石に焦りましたが、早めに行っていた事が奏功して何とか無事に面接会場となる建物を見つける事ができました。

そしてお待ちかねのランチタイム。会場を探す際に目星を付けていたお店に入り、昼食にしたのですが量も丁度良くてお味も満足のいくものでした。
後でリアルの友人から聞いて分かったのですが、そのお店、どうやら相当な有名店であるらしく色んな料理とワインが美味だという事でございました。
…まあ今後銀座に行く機会があるかどうかは甚だ謎なので、また行く事があったら今度は別のメニューもオーダーしてみようと思います。

で、肝心の面接なのですが…人事担当の方と一対一で行われました。
最初の大学として医学部に行った理由と辞めた理由とを聞かれたので、それに関しては嘘を言ってもしょうがないので有り体に答えました。
あと、就労支援A型事業所とは何ぞや?と聞かれたときには、予め職員さんから手渡されていた現職場のパンフが大変役に立ちました。ありがとうございます。
他に何を尋ねられたかと申しますと、就労にあたって必要となる配慮、こちらからの質問、あとは実際の仕事内容に関する説明も受けました。現職場におけるそれとは求められるスキルは些か異なりますが、今までの仕事並びに学業関係にて鍛えられた事が役に立ちそうではありました。
面接の最後の方に、その企業における業界ゆえの色々厳しい面も聞かされましたので、受かったら受かったで戦々恐々ではあるのですが(それなりの有名処とは言っても、流石に実兄の勤務する某大手企業のようにはいきませんね)、給料と福利厚生とに関しては現職場よりも良い事は間違いありません。
ただ、件の企業において精神障がい者の雇用実績がないのが不安材料ではありますが……(何せ面接を担当された人事の方ですら当惑されていらした位ですから)

そして面接終了後は、銀座観光に繰り出しました(笑) 書店に行ってから併設のカフェで買った本を読み、次いでアップルストアに向かったもののあまりの人の多さに退散。向かいにあるデパート・松屋に行って1Fで久々にジュエリーで目の保養をしてから新しい香水のチェック。特に冬場に使う持続性のある香りはプライベートでしか着けられないものなので今回はテストだけに留めましたが……
あと、メイク用品も軽くチェックはしました。私の場合特に口紅とファンデが鬼門で、特に前者は敏感肌用でも先にリップを付けてから口紅を付けないと、唇がガサガサになるレベルだったりもしています。

それから銀座を脱出したのですが、また来る機会があるかどうかは正直怪しいところですね。仕事で通勤する事になるのか、それとも同窓会辺りで行く事になるのか…? それは神のみぞ知るところ。


…風邪ひいて大絶賛沈没中……

Last modified on 2014-10-03 00:41:28 GMT. 0 comments. Top.

メンタルな方は夏コミ終了後から基本的には好調…最近は寧ろやや躁転気味なくらいだったりしているのですが、職場でも流行っている風邪のウィルスに捕まってしまいました。
前々日辺りにFE覚醒の13章(=ルキナ加入イベントがある章)をやってから寝たらば深夜3時になったのがまずかったのか(翌朝はいつも通りの時間に起床しました)、それとも風邪ひきさんが複数人いると分かっているにも関わらず、うがいなどの予防を怠ったのがまずかったのか…? それはともかくとして、数日前から続いていた咳に加えて、今朝から発熱と頭痛の症状が出たため、かかりつけ医のところに行ってきました。したらば、やっぱり巷でも風邪が流行っている様子で、待合室には大勢の患者さんが。受付の方に尋ねましたところ、何と1時間半待ちとの事でございました。
基本的に大勢の人がいるところは苦手なので、近くのコンビニで暫し時間を潰してから戻ってきましたらば、待合室の混み具合も一応許容範囲内にはなっておりましたのでソファに座って待機…日当たりが良好でうとうととしてましたらば丁度呼ばれまして診察室へ。やはり案の定風邪のようで、総合感冒薬、咳止め等などを処方されました。ただ、Dr.が抗生物質を処方する際のこと、私は双極性障害のため向精神薬を飲んでおりますので、そのかかりつけ医は「向精神薬を飲んでるから、●●は飲み合わせが…よし、××を出しましょう」といった具合に私が既に飲んでいる薬のことも踏まえた処方をして下さるので、大変有り難いです。これはDr.にしてみれば寧ろ当然の事なのですが、私の知る限りこの医師が最も徹底してそれを実践しているような気がします。大抵は薬剤師さんから「お医者さんから飲み合わせについての説明は受けましたか?」と訊かれるにも関わらず……

その後、帰宅してからネットスーパーで買い物。何とか本日最終便の枠に滑り込む事に成功したので、ここぞとばかりにアレコレと買い込む。栄養補給、カロリー摂取と言わんばかりに、先日ここでも記載したハーゲンダッツのパンプキンも他の冷食+冷凍庫のキャパと相談しながら大人買い。基本的に手抜き+栄養補給+水分補給を前提に色々買い込みました(一例を挙げるとしたら、熱が出ている現状でポカリはデフォ。但し個数制限があったので十六茶も追加しておきました)。勿論、ネットスーパーの方が来るまでの間は大人しく寝ていましたとも。


パンプキンの誘惑

Last modified on 2014-09-28 05:25:02 GMT. 0 comments. Top.

先に断っておくが、別に私はハーゲンダッツの回し者ではない。普段は稀に抹茶、ストロベリー、クッキー&クリームを食べることがある程度でしかないのだ。
それも、1回につき原則1個しか買わないものなのだ。食欲が減退して、普通の食べ物を受け付けられなくなった場合を例外として。
ところが、このシーズンになると途端に事情が変わってくる。何故か? 秋季限定のパンプキンが出回るからである。見かけたら複数個買うことはザラで、時にはご飯の代わりに食べる…なんて事もある位だ。
このパンプキンアイスの誘惑に抗うことは実に難しく、1個食べたら最後、冷凍庫の中に入っている分を食い尽くす勢いで食べてしまうのである。もっとも最近はダイエットのためでもあるが、このアイスの誘惑に抵抗することに成功する確率が上昇しているが。

ハーゲンダッツのアイスに限らず、私はかぼちゃを使ったお菓子がチョコレートの類の次くらいに好きで、かぼちゃのタルトとかかぼちゃプリンなどと聞いたら買わずにはおれない程である。
ご飯のおかずに出てくるカボチャに関しては、別段好きでもなければ嫌いでもないと言うのに……
うーむ…何故だろうか?


SAI(使い)始めました

Last modified on 2014-08-23 11:08:52 GMT. 0 comments. Top.

勿論、窓環境がメインの職場での話ですが。私はイラストを描くときにはラフの段階からPC上でやってますので、イラストレーションで綺麗な線を引くためにはSAIかクリスタのいずれかがほぼ必須だった訳です。主に予算の都合から、前者の方に白羽の矢が立った次第ですが…(自宅はMac環境であり、尚かつWin環境ではキャリブレーションが厳密には取れないので、林檎版のクリスタを使用してます。ペインターもある事ですしね)。試しに使ってみたところ必要最低限は使いこなせることが判明しましたので、会社の経費と名義とでライセンスを取得して本格的に練習することと相成りました。試作品第一号は、色調整とか何とかで最終的にはフォトショに持ってきて仕上げましたが(社内で制作したものなので、お見せできないのが残念)。とりあえず、今週中は特にこれといった案件はありませんでしたので、頼まれていた商用利用可能なフリー素材の検索をしながら、講座サイトを見つつ二作品ほどオリキャラを描いたりしてました。勿論会社のデザインチームには私より絵の上手な方々が何人もおりますので、色々と突っ込まれたりもするのですが…。
SAIは使いこなせれば強力なツールである事は同人の相方の絵辺りを見ていれば分かる事ですので、いずれはSAI+フォトショの組み合わせで色々やれたらいいな…とは思っています。

職場内における同じセクションのイラレの達人達のうち、イラレをメインに使いつつも他のツールにも関心を持っている同僚がSAIを教えて欲しいと言ってました。苦手なものに苦戦するよりも得意な方を伸ばせばいいと言っていた、私以外では社内唯一の入社前からのデザイン系実務経験者です(但し手掛けていたのは印刷用原稿との事ですけどね)。また、家紋のトレースはイラレのいい練習になると教えて下さいました。SAIを使いこなせるようになったら今度はイラレですね、私の課題は…。
あと私を含め、同じセクションに属する殆どの女性陣のデスクにあるのがペンタブ。私以外の面々はどうやらアナログ環境で下絵を描き、スキャンしてからフォトショで彩色という手順を踏んでいるようです。


二次創作の在り方について−ニトロプラスのガイドラインを見た、一次・二次の両方で同人活動中の人間の視点から−

Last modified on 2014-07-26 14:22:43 GMT. 0 comments. Top.

えー、本項目について記載するに当たって幾つか私自身に関わる前提条件を……
▽現在のオフでの活動ジャンルは、FE聖戦、ロマサガ2、リベ、シクレ、そしてオリジナル同人ノベルゲーです。いずれも年季の入ったジャンルか、マイナージャンル揃い……
▽私はBLに見せかけたNLを書くくらいですから、実はNLの方が好物です。
▽BLに関しては、NLの時の数倍〜数十倍基準が厳しくなります。気になるBLゲーと言ったら、咎犬、スイプー、あとメサイア位ですからね…。
▽「兄ブランドの(=ニトロプラスキラルよりもニトロプラスの方が好きな)人」という認識を、Phantomに関する卒論等で知己を得たスタッフさん方は私に対してお持ちです。実際その通りですが…。
▽BLに限らず乙女ゲー等、女性向けジャンルに関しては私は神経を尖らせます。具体的には本館サイトから該当ジャンルを隔離したり、プレビューと案内ページ除いて一部or完全PW制を敷いていたり。
 (龍虎を本館サイトから隔離していないのは、ひとえにプラトニックに徹するからでして…ロバリョウはそっちの方がイメージに合ってる気がするのは、私だけでしょうか?)

著作物に関する事の決定権を、著作権者が持つのは至極当然の事です。
おそらく著作権という概念が日本で確立されるようになったのは明治時代かとは思いますが(この辺私は専門外です、スミマセン…)、しかし、明治以前に著作権制度に相当する制度がなかったわけでもありません。
近世においては版木屋が持っていた版木が、その役目を担っていました。
更にそれ以前の時代においては、手で書き写すのが当たり前の事とされていました。
たとえ『パロディ』という言葉はなくても、その概念は意識されてなくても、他作品を踏まえて制作をする事が当たり前とされていたため、同ジャンルの類似作品が次々に出たのが明治以前の時代(特に近世)。

おっと、話が逸れましたね……
自社作品の二次創作に対して、製作に当たってのレギュレーションを設定する事それ自体はとても良い事だと思います。
少なくともどっかのメーカーみたいに頭ごなしに否定するよりは(その「どっかの企業」に対しては「人の振り見て我が振り直せ」と言いたいところです)。
ただ、200部という部数は、成長途中のサークルさんにとってはかなり痛い数字だと思います。せめて1000部位からアマチュア版権申請を求めると言うなら私も納得できるんですけどね……
かく言ううちも、再版を繰り返していった結果、最大で250部までなら行ったことがありますが。
(因みにそれ『Liebeslied 1』←FE聖戦というジャンルがいまだ華やかなりし頃に出し始めたセティ×ティニー小説本の第一弾/セティ×ティニーというカップリングが当たり前のものとされていた只中で、それに対する一種のアンチテーゼとして書き始めたものでした。「何故セティ×ティニーなのか?」を突き詰めていったのがこのシリーズの特徴ですね)

閑話休題。
売り上げ総額10万円以内という数字も、一見すると妥当に移りますが、計算方法が乱暴というかおかしいと言うか…。発行部数×(総売上予定−制作費[印刷代等])というのなら私も大いに納得できるんですけど、提示された計算式だと分厚い本は作りにくくなってしまうという実態が存在しています。うちのサークルで厚い本の代表格と言えば、ロマサガ2・最終皇帝世代の総集編『Histoire』が真っ先に挙がりますが、単価1000円と設定しているこの本に関して言えば、50部で印刷代は大体8.5万円掛かっておりますので、前者の計算式でいくと「50部×1000円=5万円」という事になりますが、実際の売り上げは大まかにいっても「50部×{1000円-1700円(8.5万÷50部)}=-3.5万円」といった具合に赤字覚悟で出しているんですよ。厚い本だからと言って即売り上げに結びつくかと言ったらこれが大間違いだという事を是非とも認識して頂きたいところですね。

個人的に一番痛いのが、書店委託が大幅に制限された事。私にとっては自家通販の手続をする事が少なからず精神的な負担になるため(夏冬コミケの申込手続を全て相方にお願いしているほど)、仕方なく書店委託のお世話になっているのですが(それさえも蹴られる本も少なからず存在していることを忘れてはならない)、そこを制限されると正直かなり痛いですね。うちのサークルはマイナージャンル、マイナーカップリングの本が非常に多いので、通販でも手に入れたいという方が少数ではありますがいらっしゃるんですよ。や、真面目な話。
「兄ブランドの人」としては、ニトロサークルさんは私の知る限りコミケに参加されるサークルさん方でもさほど規模の大きいサークルさんはない筈ですので、そこまでする必要のあるサークルさんは殆どないと考えていいかと思います。寧ろ今回のレギュレーション改定の主なターゲットは発行部数の線引きと言い何といい、キラルの方で同人活動されている方々なのかなー?といった印象を受けました。
その辺どうなんでしょうかね、キラルの方で活動されてる皆様方の印象は?(と申しましても、キラルで活動されている方々が此処を見ているとも思えませんが……)


実は学術方面の文章も水面下で書いてます

Last modified on 2014-07-17 12:26:15 GMT. 0 comments. Top.

2009年1月に卒論を完成させて以来、学術方面での活動が停滞していると思われがちですが、実際のところネタは幾つかございまして、夏コミ合わせの同人原稿が終わった今、現在進行形にて執筆しているものが幾つかございます。学術誌に投稿するために卒論そのもののリファインを進めると同時に、卒論のテーマと直接関係がありそうなのが、さんだーぼるとからフリーウェアとして頒布されている同人ノベルゲーム『ラスト・ピュリファイ』に関するもの。一方でステージななから同じくフリーウェアとして頒布されている『narcissu-Side2nd-』は私もある程度(?)接している世界からのアプローチ、そして『Fate』はstay/nightとZeroについて書き進めている最中です。うち『Fate』に関するものにつきましては、双方の企業の某氏と某氏に現在進行形にて書き進めている事実を告げてあります。あと、ナルキに関するものに関してもステージななの関係者様に言ってたような…。いずれにしても、基本的には人文系中心のアプローチになる予定です。コンテンツ文化史学会とかDiGRA JAPAN辺りの論文投稿規定を見返しておかなければ……(卒論はEnglish Abstractを除いても現段階で2万字を超えてますので、何処かを削る必要があるかと) と言うかコンテンツ文化史学会の今年度の会費をば…あばば……(DiGRA JAPANの方は振込済)

あ、ナルキと言えばこれを忘れてはいけませんね。現在シナリオ執筆中の二次創作同人ノベルゲーム『Kyrie†Eleison』を…(初作とSide2nd[いずれも同人版]に準拠してます)。原作者様+ステージなな関係者様にばっちりと言質を取られてますので引き返せないんですよ。かと言って色んな意味で中途半端なものにはしたくないので、近日中に開設予定の特設サイトにて色々と募集を掛ける事になるかと思われます。多分これが複数人数で制作する事になる初の同人ノベルゲームになろうかと(『女神の大地』でさえ基本的には私一人で作っています)。


大分落ち着いてきました。…腹具合を除いては

Last modified on 2014-06-12 06:17:42 GMT. 0 comments. Top.

えー、最近の調子は表題の通りでして。カッカしていた気持ちも沈んでいた気分も大分落ち着きまして、携帯メールもほぼ通常モードに戻り、仕事にも地下鉄を駆使しながらも行けるまでには回復しております(職場での向かいの席の方曰く、私は調子がいい時に音楽を聴いていると、鼻歌を歌っているのが聞こえてくるのだそうで…ああ、恥ずかしい)。
但し腹具合に関してだけはその限りではありませんが…もう1ヶ月も薬が切れたら下痢・軟便といった状態が続いているんですよ。これでは流石の私も不安を覚えるというもので。まず精神科のDr.にその事を言ったらば、かかっている内科医と相談するように言われ、それで翌日かかりつけ医のところに行ったらば、ストレス性の腸炎で間違いはないとDr.から言われつつも念のためにという事で自宅から割りと近所にある武蔵野日赤病院の消化器内科を紹介されました。
このかかりつけ医、実はICU在学時代からのお付き合いでして、当然私が双極性障害である事は織り込み済み。最新のおくすり手帳の記述確認を欠かしたことがなかったりもしてます。以前大学在学中に肝機能障害を起こしたときには、最初は血液検査の結果と照らし合わせて診ていたのですが、2回ほど検査結果が出た段階で「うちでは手に負えない」という事にて杏林大付属病院を紹介されました。んで大学病院にて血液検査した結果「よくこの数値が出る状態で平気でいられますね……」と大学病院のDr.に呆れられ、絶対安静を言い渡された挙句1ヶ月近くの入院沙汰と相成りました。また、インフルやノロを捕まえてしまった時には、その疑いありと判断された段階にて通常の待合室からは隔離され、診察の結果実際そうだという事になり、例えばノロの時には3日間の外出禁止令を出されたり…等といった具合に実に的確な対処をしてきたDr.だったりもしています。そのDr.がストレス性のものだと言い切るのですから私とてそうだとは思いたいのですが、かれこれ1ヶ月も毎食後ポリフルという実に飲みにくい粉薬との格闘を繰り広げる羽目になる日々を送っていると、ストレスの他にも何かが潜んではいやしないかと疑心暗鬼になってしまうものなのです。
日赤病院で検査した結果、何も異状が出なければそれに越したことはないのですが、さて…?