就職決まりました。とは言え第一歩ですが

2月 25, 2014 · Posted in 未分類 · Comment 

という訳で、表題の通り就職が決まりました。業務内容は既に勤務経験のあるWebデザイナー。希望すればライターとか何とかいった文章関係の仕事もできるそうです。
第一歩、と書いてるのは今回の就職先が就労継続支援A型事業所という、福祉の側面を持った企業で時短労働だから(勤務時間は10時半から16時)。
とは言え、障がい者採用で能力の飼い殺しにされない企業にやっと巡り会えて、ご縁があって就職する事ができたので無理のない範囲で頑張っていきたいと思います。
そしてブランクがあった間のスキル(主にXHTMLとかCSS3とか)を身につけて、最終的には一般企業での勤務を目指していきたいと考えております。

生存報告

えー、引越しやら家族とのゴタゴタでうつ状態に陥っていた(原因は主に後者/今も完全回復はしておりませんが…)所為でこちらでのご報告が遅れてしまいましたが、相河は本日も無事に日々を過ごしております。本棚の上からぬいぐるみが落ちてきたのと、懐中電灯の1つが落下時の衝撃で使いにくくなったのとが、我が家における実質的被害。幸いにして私の精神状態は現在、生鮮食料品を使って自宅で自分が食べるご飯の調理ができる水準まで回復してますので、都内23区外某所にて療養生活を送る分には全くと言っていい程支障を来たしておりません。流石に牛乳が入手困難に陥っているのはアレですが…(←普段一人で一日1L以上空ける事もある人)。

さて、此処をご覧の皆様方に1つお願いがございます。当サイトのトップページには連絡はアドレス・番号が分かるなら携帯にと記しましたが、これより先の連絡で携帯電話をご使用になる事は控えて下さいます様にお願い申し上げます。自宅のネット回線がまだ開通していない現状でもiPadを用いてのPCメールのチェックは可能ですし、先述の家族間のゴタゴタもあって近い時期に携帯電話の解約をするつもりだからです。仕事関係などの方々には必要に応じて新しい固定電話/Faxの番号もお知らせします。
携帯の解約を決意した経緯につきましては、後日のエントリーにて…。

結局、夜桜は撮れませんでした…(T_T)

4月 23, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

まあ昼間に撮ったやつは、三脚を使わずに撮った割にはなかなかいい感じに仕上がってくれたので、とりあえずはそれで良しとしますか。
先日部活の集まりの折に久しぶりにネガフィルムを使って撮ったのですが、やっぱり露光とか色補正とかを考えないで済むという気楽さからか、撮影時の緊張感が今ひとつ…どうやら私には、やっぱりリバーサルでの撮影の方が性に合ってるようです。

色々と仕込み

4月 9, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

先日現像に出してたフィルムを引き揚げてから、水銀灯下での夜桜撮影に必要なフィルタやら何やらを買い込んできました。何せ以前、蛍光灯下での屋内撮影をやった際に、思いっきり緑色がかぶってしまい泣きを見た経験があったりもしてますので。それからというものリバーサルフィルムを使って撮影する以上は、光源に注意しなければならないと痛感したのですが…その教訓は果たしてどのくらい活かされるのでしょうか…?

実は建築物とか自然風景でも特定の意図を持ったものに関してはモノクロでの撮影もやりたいんですけど、何せ私は暗室作業をとっても苦痛に感じてしまう人種なもので…(一応大学内に暗室もあったりしてるんですけど)。高校や大学での化学実験とかは嬉々としてやってた相河にとって、単に薬品を使って処理するってだけなら寧ろ上等だったりしてるのですが、何分にも暗いところで諸々の作業をちまちまとやらなければならない、というのがただでさえ目の悪い私にとってはもう苦痛以外の何ものでもなくて……
そこで、現在目をつけてるのがモノクロリバーサルフィルム。AGFA SCALA200xがそれなのですが…フィルム自体の価格がfortia並み+フィルム現像料がカラーリバーサルフィルムのそれよりも割高(更に増減感処理を依頼した日にはもう…)という事もあって、二の足を踏んでいるのが現状です。モノクロの場合だと当面はネガフィルムで撮影してネガを作ってもらって、そいつをスキャンしてPhotoshop辺りで補正…というのが手っ取り早いかなあ? でも、それだと私にとっての写真の魅力(シャッターを切った瞬間に全てが決まるという緊張感がその最たるものの一つ。ゆえに私は記念写真や人物をメインにしたスナップの類といった例外を除いて、フィルムでは原則的にカラーリバーサルを使用している程)が半減する事でもあるので、どうしたものかと思案中。

撮影してきました♪

4月 7, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

とりあえず、普段の撮影において使用頻度の高いVelvia100とTREBI100Cにて、レッドエンハンサーとグリーンエンハンサーのテストはしてきました。大学構内に桜とかタンポポとか咲いてましたし…。
因みに桜はもう見頃になってまして、「そろそろきっちりとしたのを撮らないとヤバイかな…?」てな感じに。ただ、今日は某カメラ屋のおじさんと「自然風景撮影でのオリジナリティーって何だろうね?」てな話になってきましたので…むむむむむ……

結局今日は撮影せず

4月 6, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

さてVelvia100+レッドエンハンサーをFM3Aにセットして撮影に…と思った矢先に、曇って光量が弱くなってしまいましたので。撮影はまた明日にでも……
 ↑三脚使えばこの辺りは問題ないんでしょうけど、何分にも今の私に三脚+レリースを持ち歩いて撮影…てな気力はまだ……
寒がりの私にとって暖かくなってくるのは嬉しいところなのですが、そう言えばそろそろ湿度も上昇してくる季節ですよね。カメラとか現像済フィルムの保管(特に湿気対策)をもうちょっときっちりした方がよさげな感じですが…うーむ……

案の定

4月 5, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

サイト開設作業の進行が遅れてます。
2月から既にヤバイ状態だったのですが、3月中は何をするのも億劫で食欲も殆どなく、写真を見ても色が綺麗なモノと感じられないほど沈んでましたので…抗鬱剤とかのお世話になりながら、現在は何とか低空飛行の生活を送っているところです。
そもそも、このサイトの方向性自体ちょっと決めかねているんですよね。
コンパクトデジカメで撮ったものとかであればWeb用素材としてご提供する事も躊躇わないのですが、私が撮影したものの中にはフィルムカメラ、しかもリバーサルフイルムで撮ったものも少なくないので…。つまり、現像されたフィルム自体が既に完成品だから、そっちに関してはできれば加工とかはして欲しくないな…といった気持ちも同時に存在している訳です。
ただ、リバーサルフィルムで撮った写真をも公開するとなってくると、スキャナとかディスプレイのキャリブレーションがなぁ…何せ当方、居住スペースの都合にてコンパクトタイプのフラットスキャナ+液晶ディスプレイを使用してますので、厳密な色調整は厳しいのが現状なんです。金銭的に余裕があればフィルムスキャナ導入したいところなんですが、何分にも自分用の一眼レフを購入した際にも発色に対するこだわり故にフィルムカメラを選んだほどなので、当然のごとく気になるのは色の再現性…最近のやつはどうなんですか、その辺り?(素朴な疑問)
因みに明日は、体調の問題がなければ近所の桜とかでレッドエンハンサーを使用してのテスト撮影をしようかと目論み中。風景用撮影とかでメインに使っているVelvia100でどのくらいの効果が出るのか、気になるところですので。

…ぶくぶくぶく……

2月 15, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

久々に沈んでます。
写真撮りに行く気力もなければ、他の何かをする気力もない……
最悪、サイトの開設遅れるかも……

最近になって

2月 4, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

今更のようですが、パソ本体の中身(ハード)をカスタマイズすることに楽しみを覚えるようになりました。
元を質せば現メインマシンにOSXをインストールする際、インストーラーがUSB2.0のPCIカードとコンフリクトを起こしているらしい事が判明して、一時的にそれを抜く羽目になった事から始まったのですが、それからと言うものメモリ増設、内蔵DVDドライブの付け替えを自分で行い、徐々にではありますが経験値を蓄積しているところです。現住地の近所にはパソコンショップなるものはありませんから、余程のことがない限りメモリやら何やらの増設くらいは自分でやった方が断然早い、てな具合になってくるんですね。こんな現状を考えると、以前住んでた四国の某県庁所在地(当時住んでた所から車で20分かそこらの場所にMac専門店がある)というのは、つくづく恵まれてたんだよなぁ…と思わずにはいられません。
お金が貯まり次第、更にCPUのアップグレードとビデオカードの差し替えを目論んでます。使用頻度の高いPhotoshopやDreamweaverをもう少し快適に走らせたいので。
ホント言うとG5のデュアルCPUマシンが欲しいところなんですけど、貧乏学生には先立つものが…しくしく……
 ↑主に使うアプリがPhotoshop, Dreamweaver, InDesignとかの類だと言ったら、「新しいのを買うとしたら、PowerMacG5しかないですね♪」てな具合に、店員さん達にはさっくりと言われました。将来的にはFinalCutProとかMotionとかいった動画系のソフトも覚えたいと考えてますし、Flashもまた使えるようになりたいところですし…。
置き場所の問題をクリアできるのなら、自作機の組み立てにも一度は挑んでみたいところです。Macに戻す以前メインマシンとして使っていたWinノートがあるんですけど、一体全体何が原因なのか(←十中八九、色んなWin用ゲームをインストールしまくっている所為だとは思うけど…)HDD容量の残りが心許なくなっているので。もし組むとしたらHDD容量には余裕を持たせたいところですね、はい。

いや、分かってはいるんですけどね…(苦笑)

2月 2, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

夜景とか天体写真を撮るのなら、ちょうど今くらいの時期がシーズンだって事は。
んがしかし、何分にも私は寒いのが死ぬほど苦手。
しもやけだのマラソンだのと、ろくでもない思い出ばかりがよぎっていく上に、冬場ならではの楽しみというものが私にとっては殆ど皆無だったもので…(当然、スキー等といったウィンタースポーツには殆ど縁がない事は、もはや言うまでもないでしょう)。
カメラ撮影にハマったお陰で、これからの楽しみが一つできましたが…現住地近辺で星の撮影に適した場所はちょっと思い当たらないので、こちらでは夜景の撮影をメインにするつもりです。天体写真には、実家に帰省した折にでも挑戦する所存。
今度の日曜は浜松町方面に行く用事があるので、ついでに夜景撮影に繰り出そうと目論んでいます。もっとも、ただでさえ寒さに弱い上に体調面での不安もある(←実は病み上がり)ので、行くとしたら貿易センタービルかどこかの、屋内から撮影できる場所にするつもりですが…。

次ページへ »