ダイエット顛末記・番外編

電話で現在制作中の同人誌の打ち合わせをしていたSさんから言われたのですが、当サイトにて掲載中の「ダイエット顛末記」をマンガにしたら面白いんじゃない?てな事を言われました。確かにネタにはなるとは思いますが、如何せん私はマンガ描きではないので筆が遅いのですよ(同人ゲーム『女神の大地』でも絵関係では苦労していると言うのに…)。
それはさておき、最近はスポーツクラブに行けていません。と言いますのも一時うつ状態になった上に、雨が続くわ自転車の後輪が立て続けにパンクするわで…修理したのにまたパンクしてブルー入ってるんですけど。かと言ってバスに乗って行くのも何か違うような気がしまして(バス停が近ければいいのでしょうけど、うちはそれなりに距離がありますので)。

さて、それはそれとして近況報告をば。『逆転検事』に手を出したのはいいのですが私には合わない…と言うかどこがどう推理で繋がるのかミステリー苦手な私には分からない(『かまいたちの夜』でも『野々村病院の人々』でも友人に真犯人を見つけたEDを見せて貰っていたほど)ので、攻略サイト無しでは進めていけないのがこの手のジャンルとしては辛かったです。『逆転裁判』シリーズ(特に1〜3)や『ゴーストトリック』は実際やっててあんなに楽しかったのに何でー?と言うしかないですね。特に『ゴーストトリック』は1周目でも2箇所ほどを除いて攻略本無しでもクリアできましたから(確実に2周はしてます。3周は…してたっけ?)。タクシューさんがシナリオを担当しているとの事で予約した『レイトン教授vs逆転裁判』ですが、期待半分不安半分ですね。既に3DS本体は確保してありますので、後は発売日を待つのみです。
同人原稿の修羅場再開まで少し間があるのですが、どのゲームを崩していくかという事を考えております。『逆転検事』の前は『紫影のソナーニル』と『WORLD END ECONOMiCA-episode.1』をプレイしていたのですが、いつ再開するのか分からない状況ではBootCampからの起動は使えませんし(Mac側で諸々のやり取り・作業をするので)、PSPかDS、3DSのゲームをするのが妥当な線でしょうか。有力候補としては『アーメン・ノワール portable』か『死神と少女』、『車輪の国 向日葵の少女』PSP版か『ナルキッソス〜もしも明日があるなら〜』といった辺りの、比較的短時間でプレイでき、尚かつ中断も容易なゲームが候補でしょうか。PS2版の続きと追加要素が気になるのはズバリ『アーメン・ノワール portable』ですが…。ソードとナイヴズどっちから先に攻略しようかと考えている自分がいたりしてます。

あ、そうそう。この報告を忘れてはいけませんね。
発達障害に関する検査入院の日程ですが、どうやら11月中旬か12月中旬といった線で落ち着きそうです。冬コミの原稿修羅場中に引っ掛かると嫌だなー、とか思いつつ…。

今日の食事
朝:黒糖ロールパン、牛乳
昼:鍋焼きうどん
夕:キムチ鍋、麦茶
間食:みかん、麦茶
夜食:夕飯の残りで作ったキムチうどん

ダイエット顛末記・その16

何か最近躁から鬱になっているのか、何事をするにも億劫でいけません。特に起き抜けはホントに駄目駄目ですね。
辛うじて行けたスポーツクラブでは、昨日に引き続いて今日もやっぱり腹筋で苦戦致しました。他はまあ年齢に比して妥当な負荷かと思いますけど、腹筋だけはまともにやってたらできない位に付いていなくてよっこいしょ…てな感じでございます。
やっぱり腹筋をどうにかして付けて脂肪を燃やさないことには二進も三進もいかないようです。
お腹周りの脂肪を燃やすいい方法って、ないものですかね、ホント?

それにしても、お腹周りに特化したサイズダウンってなかなか上手く行かないものですね。今までうつ状態で食欲を無くして痩せた時でも、お腹の贅肉はしつこく残ってましたからね。食欲が戻ってリバウンドしたらますます贅肉が付く…といった形でしたから。ウエストを測るのがはっきり言って怖いです…ガクガクブルブル。今の状態で履けるズボンが何本うちにあるかなぁ?

体重:67.4kg(運動前の数字)

今日の食事内容
朝昼兼用:食パン一枚、牛乳、野菜ジュース
夕:リンガーハットのミドルちゃんぽん+餃子5個
間食:カフェラテ、梨1個、水炊き、牛乳
夜食:クリームシチュー

ダイエット顛末記・その15

前回の顛末記でも書いていたかもしれませんが、1対1でのプライベートレッスンで言われたこととしては、どうやら水泳みたいな有酸素運動は筋肉を付けてからやった方が効率的との事。後、食生活は三度三度食べて間食は水分か行って果物系にとどめるように、との事でした。食生活に関しては耳の痛い私、今日も梨とぶどうと柿(柿だけはカットされたもの)を仕込んできましたが、コーヒー牛乳とかパンの類は明らかに余計だと自分でも思います。
全体的な筋肉量自体はさほど落ちてないみたい…との事ではありましたが、明らかに落ちている筋肉が腹筋でした。他の理想的な体型を目指すならば鍛えるべき筋肉はさほど落ちてなかったんですけど、腹筋だけはモロに落ちてて最初のうちはまともにジムのマシンを使えなかった程でした。負荷を大分軽くしてもらってどうにか…てな程度でしたが。つまりお腹周りは脂肪がぐるりと取り囲んでるのかと思うと、正直ぞっとしませんね。着やせするタイプなので一見しただけでは分からないかも知れませんが、水着とかいった身体に密着する服を着たらもう一目瞭然。ボコッとお腹が出っ張っているのが分かってしまうんですね。脂肪肝だとも言われてますので、この辺の脂肪を燃やして削ぎ落とすのは至上命題だとも言えるでしょう。とりあえずは腹筋を鍛えつつ

朝昼兼用:牛乳、食パン1枚、野菜ジュース
夕:焼き餃子(野菜餃子)10個、ローストビーフ、柿
間食:水、コーヒー牛乳、麦茶、牛乳

ダイエット顛末記・その14

今日からまた1か月のうち1週間ほどプールで泳げない期間に突入しましたので、ジムで筋トレなどに励む事に。
主にウエストを引き締めたいので、腹筋は力を入れてやりました。
スタジオで行われる各種の運動に参加しても良かったのですが、やはり私は黙々とやる方が性に合っているようで。
明日は施設自体がメンテナンス日ですので、明後日になるのですがダイエットプログラム体験の予約を入れてきました。
どんな食生活の間違いがあるか、とか、効率的なトレーニング方法とかをご教授して欲しいものです。楽しみー。

今日の体重:67.2kg(但し着衣のまま)

今日の食事
朝昼兼用:水炊き
夕:寄せ鍋(水炊きの残りを利用)、秋刀魚の塩焼き、梨1/2個
間食:牛乳、麦茶、ぶどう、クリームパン、コーヒー牛乳←多分クリームパンとコーヒー牛乳は余計だと思う

ダイエット顛末記・その12

週明けになりましたので、今日は再びスポーツクラブへ泳ぎに行ってきました。
台風一過で天気が良くなれば、サラリーマンとかではない人達でも外に出る傾向にあるようで今日のレッスンは結構混んでました。で、私みたいにマイペースに泳いでいる人達は3コースあるうちの1コースしか使えなくなっておりましたので、一寸ビクビクしながら泳いでいました(なお、こっちはさほど混雑してませんでした)。
背泳ぎと平泳ぎでは50m連続して泳いでも割と平気なのですが、クロールでは50m泳ぐと最後の10〜15m辺りからものすごく苦痛になってきます。なのでクロールは25m泳ぐ時限定になってます、今のところは…。

で、帰りに食料品と家では見当たらなかったおたまとを調達して帰ったのですが、当分食料品は買わなくて済むようごっそりと買い込んできたので、荷物だけ見れば何人で暮らしてるんだ?てなツッコミ入れられても文句は言えない状況になっておりました。具体的には、自転車の前カゴに収まりきらない程の荷物になってました。

今日は朝早くゴミ出しのために起きてたのですが、その後またすぐ寝てしまい結局起床時間はいつも通り…11時〜13時頃になってしまっておりました。昨日はがんばって10時に起きたのですが…。この生活習慣はマジで何とかしないと。

今日の体重:67.5kg

今日の食事
朝昼兼用:食パン一枚、牛乳、麦茶、野菜ジュース
夕:ヒレカツ定食、ビーフシチュー、ローストビーフ、食パン1枚、牛乳、麦茶、野菜ジュース
※但しヒレカツ定食は帰宅してからあまりの咳のひどさで、一部吐いてしまっている
間食:コーヒー牛乳、ぶどう、パピコ1本(コーヒー味)

今日は一回休み、でも自転車での運動はしてる

今日はダイエット顛末記は一回休み。何でかと言うと、病院へ行かなければならなくなったからでして。天気は良さそうだったので自転車で最寄り駅まで出てそこから電車+徒歩で移動。
大人の発達障害専門の病院への転院を前提に紹介状とかも貰っているのですが、転院・入院する前に双極性障害の薬が切れかけていたので転院前にかかっていた病院に電話してからGO。担当のDr.は休みだったので他の先生に見て貰ったのですが、寝付きが悪いことと朝起きられないこと、寝起きが悪いことを除いては特にこれといった変化もなく安定しているので処方はそのままで1か月分(Dr.は2か月分出そうとしたのですけど、色々と薬の制限に引っ掛かった模様)。今回のDr.からも釘を刺されましたけど、リーマスとデパケンR(いずれも双極性障害の治療薬としては代表的なもの)を切らさずに飲み続けること、多くても少なくても駄目だという事…耳にタコができるくらい聞かされてきたこれらの忠告を胸に薬を飲み続けています。肝臓やら腎臓やらには負担が来そうですが…。←超音波検査の折に脂肪肝と言われました
しかし、転院先に予約は入れてあるのですけど順番がいつ来るのか分からないのがちと困りますなあ。予定が立てられないという意味でも。

それにしてもよくこの時期に病院へ行ってたものです。自立支援医療と障害者手帳との更新時期が迫ってきているのですから、市役所にも行かなければならない事が判明したのは一つの収穫です。ただ、これらの書類は転院先の病院で書いて貰った方がよさげな気がするので(理由は双極性障害の症状がこのところ安定している事と、アスペルガータイプの発達障害が疑われている事から)、どうしたものかと……

話は変わりますが、薬局でメタボリックシンドロームについてのパンフを見るにつけ、「自分の生活習慣って思いっきりヤバイやん」と思っている今日この頃です。運動量こそスポーツクラブへ行くようになってから改善したものの、食生活を筆頭とした生活習慣がもう、見事にメタボから重症化一直線のコースに乗っかっちゃってるので…。とりあえず、朝昼夕と三食食べた上で夜食をやめる事から始めなければ、と思う今日この頃です。

今日の食事
朝昼兼用:食パン一枚、牛乳、野菜ジュース
夕:サブウェイのローストビーフサンド、ウーロン茶
間食:コーヒー牛乳、バナナジュース、タリーズのアイスカフェラテとキャラメルドーナツ、パピコ(コーヒー味)1本、ぶどう少量、麦茶

ダイエット顛末記・その11

何だか雲行きが怪しかったので、今日は自転車ではなくバスで駅近くのスポーツクラブへと行くことにしたのだが、これが思いがけない事を色々と暴き出すことに。
いつもは自転車でそれなりの距離を走るため、それがある種の準備運動になっているのですが、今日はそれが無かったため実際に泳いだ時の疲れやすさにも覿面に反映されていました。
勿論、無理は避けましたけどね。準備運動をしてから泳いでいる間も何か足の筋肉がつりそうでヤバイな…てな感覚はありましたし。

それにしても私ときたら、うつ状態で食欲減退(体重減少)→回復して食欲増進(体重増加)というサイクルを繰り返してきた所為ですっかり「太りやすく痩せにくい」体質になってしまっているようです。先日入院していた神経内科での超音波検査で脂肪肝と言われまして…一連の運動がその体質改善に繋がっていればいいのですが…。
あと、薬が切れかけているので病院に問い合わせましたら、外来の窓口に連絡して処方箋を用意して貰うように、との事でしたのでそちらは一安心。双極性障害で安定している時───たとえ寛解していても───において怖いのは、薬を中断した結果再発する事ですから結構切実なのです(寛解したとしても薬を中断したらまず再発するので、この辺は神経使ってます)。

今日の体重:67.2kg

今日の食事
朝昼兼用:食パン一枚、牛乳、野菜ジュース
夕:サーモンの寿司3種、キムチチゲ
間食:パピコ(コーヒー味)1本、ぶどう、梨1/2個、スタバのマンゴーフラペチーノ、ブルーベリーのスコーン、牛乳、麦茶、野菜ジュース
夜食(普通なら夕食に相当):キムチうどん、秋刀魚の塩焼き、梨1/2個、牛乳
こうして見ると、朝昼晩の時間帯がものの見事にずれてますね……

ダイエット顛末記・その10

…にしては実際書いてみたのを読み返してみるに、食べ物ネタがやたらと多い気はしますが、まあそれはそれ…という事でひとつ。

今週末はちょろっと美少女ゲーム関連のイベントに行って射的やら型抜きやらやってきた以外では、ひたすらゴロゴロしていました。…というのは半分嘘で、麦茶を作ったり手抜き料理に勤しんでいたりしておりました。
先日駅前のスーパーで実演販売していた折にゲットしていたキューブ状のキムチチゲの素が実に便利で大変重宝しているのですが、今日同じスーパーに行ったら売り切れておりました。同じメーカーから出ているキューブ状の鍋の素でも別の味のヤツは店頭に並んでいたんですけどね。同じスーパーで売っているキムチ鍋用野菜セットが大変便利で、これまた重宝しております。キューブ状キムチチゲの素をもう一回見かけたら今度はゲットしたいところですが、さて?(実際使っててホントに便利だし、売れてそうだよなぁ、これって)
また、旬の魚である秋刀魚の塩焼きを味わうためにすだちを仕込んできました(この時期の秋刀魚って安いし)。あと季節のものと言えば梨とかぶどうとかも…。実家で食べ慣れてきた所為か、りんごは専らふじ、梨は豊水とか幸水とかいった系統のものばっかり食べております。梨とかりんごとかはたまに貪り食いたくなるので、調子が悪くない(皮むきの面倒くささ<食べたいと思う気持ち、が成立している状態の)時には、最低でも1個、できれば2個確保しておきます。

それはさておき、今日も今日とてスポーツクラブのプールで泳いできた訳ですが、週末で2日空いたため今日ははじめのうち25mずつ泳いでから、慣れてきたら50mずつ泳ぐようにしました。で、コースを占拠してしまうバタフライ以外の泳ぎ方は一通り50m以上泳いだのですが、クロールで50m泳ぐのはまだ若干苦しい気がします。背泳ぎとか平泳ぎでなら割と平気なんですけどね。スピードが出る分、色々と負荷も掛かるのかなぁ?等と思ってみたりもしています。

話は変わりまして、そろそろ処方された薬の残りが心許なくなっております。今は寝付きが悪く、一旦寝たら寝過ぎる事を除いては調子自体は悪くないから眠剤以外は多分現状維持という事になるでしょうけど、その前に病院に予約の電話を入れなくてはならないなぁ…と思ってみたりもしております。

今日の体重:66.6kg

今日の食事
朝昼兼用:玄米フレーク、食パン1切れ、低脂肪乳
夕:リンガーハットのミドルちゃんぽん、ぎょうざ5個セット、爽健美茶
夜食:キムチうどん ※キムチチゲの出汁で作ったもの
間食:アイスカフェラテ、コーヒー牛乳、パピコ(カフェオレ味)2本、梨1個、牛乳、麦茶

ダイエット顛末記・その9

一週間ぶりに泳げるようになりましたので、今日は早速プールへGO。
今日一日で50m×10往復前後くらいは泳いだような気がします。この辺あやふやですが…。

今日もクロールを泳いでいる最中にクィックターンに挑戦するも失敗し、以降は普通のターンで泳ぐことに。
もっとも私の場合、小学校の頃に競泳やってた時分は平泳ぎが専門だったので、今でもそっちの方が遙かに楽なんですよ。耳に水が入ったりもしませんしね(クロールで泳ぐと、大概息継ぎの時に耳に水が入る)。
流石にバタフライは体力消耗する上にコースを占拠してしまうので泳ぐのが憚られ、今日はそれ以外を一通り、平泳ぎと背泳ぎを中心に泳いでみました。

天気が怪しいと思いつつ家を出てスポーツクラブで運動し、夕食を済ませて買い物してから帰途に就いたのですが、案の定帰りは少し雨に降られてしまいました。
家に着いたら毎度のごとく滝のように汗が流れ落ちてきたりもしてましたが…。

今日の体重:67.1kg

今日の食事内容
朝昼兼用:食パン1枚、野菜ジュース
夕:ひとくちヒレカツ定食(ごはん少なめ)、ぶどう
夜食:卯の花、ローストビーフサラダ、低脂肪乳、麦茶、梨1個

…何か朝・昼・夕の時間が思いっきりずれてる気がする。

ダイエット顛末記・その8

週明けになってまたスポーツクラブに行けるようになり(土日祝は休みのプランなので)、今日も今日とてジムで一汗かいてきました。
印象としてはまだ初心者なので軽い負荷の運動から入ってる次第ですが、これまでの印象としては水泳よりかは大分軽い運動量になってるよな…といったものでございます。
そりゃ私が水泳でまともに泳いでいたら、トータルで泳ぐ量と言ったら300〜500mくらい行きますからねぇ、よく考えたら。←競泳経験者
道理で水泳から帰った後は汗だく+へろへろ状態になる筈ですわ。

今日の体重:67.9kg ※服を着た状態で測っているため、正確には多分500gくらいマイナスが正解かと。

今日の食事
朝昼兼用:食パン、クリームシチュー、牛乳
夕:松茸ご飯、ローストビーフと野菜のサラダ
間食:食パン、牛乳、十六茶、ぶどう

昨日までの食事内容はあまりにアレなので割愛。
ただ、土曜日の夜にサラダを貪っていた記憶はありますが。

次ページへ »