久々にご馳走を食べました

千歳烏山に意外と飲食店が多いのはご存じだろうか? 表通りの話ではなくて、一歩路地裏に入った時の話である。甲州街道を渡って烏山支所前の信号を左に曲がると、そこは様々な飲食店のオンパレード。寿司屋、中華料理店、イタリアン、フレンチ等々と実に色んな種類の店が存在している。昼には開いてない店も多いのだが、もしお財布の中身に5千円くらいの余裕があればフレンチの店『クゥ・ド・コション』(意味はフランス語で「豚のしっぽ」であるらしい/実際店の名物料理ともなっている)が断然お勧め。普通なら万単位のお金が飛びそうなイメージのあるフレンチだが、格式張った店ではなくて豚肉や獣の肉、鴨肉辺りが中心で上手くやりくりすれば夜でも3千円くらいでそれなりのものを食べられる。酒とかデザートとかその他ある程度高価なものとかを頼まなければ、の話だが…。通院帰りなどにて昼食や夕食を千歳烏山で食べていたのでそれなりに色んな店で食べていたのだが、フレンチにしては安い方かと。…と言うより、店主曰く、「このくらい安くしないと烏山ではやっていけない」のだとか。

以上、某所での1分間スピーチ用原稿に書き言葉としての手を加えたのと、店主の意向により店の名前を出してとの事だったのでそれを付け加えました。某所同席者の中には此処で列挙した中華料理店に時々行っている人もいたりして、こちらもお勧め。但し麻婆豆腐等は普通のでも本気で辛いので、辛いのが苦手な方は注意が必要(ある程度辛いものは克服したつもりの私でもヒーヒー言ってるレベルなので、どんだけ辛いかは推して知るべし)。と言うかそこの店、メニューの殆どが辛いものだったような気もしないではないが…。あとイタリアンの店もランチタイムに一度行ったきりではあるが、こちらもなかなか美味であった事を記憶している。
ただ、食べ物と言えば私にとっては中央線沿線の方が生活圏に長くあったせいか印象が強く、三鷹駅北口方面や武蔵境駅北口方面での美味い店で舌鼓を打つ事もままある。脂肪肝と診断されてからこちら外食する機会も減っていたが、消化器内科への通院からは釈放された私が最近外食先として選ぶかどうかの一つの基準は、野菜がたっぷり取れるか否かである。と言う訳で、三鷹・武蔵境辺りで野菜のたっぷり取れるランチ等を提供しているお店の情報求む(但し三鷹駅北口の税務署だか検察庁だかのある通りの路地から一歩入ったところにあるイタリアンレストランと、同じく北口を左手に出て道なりに歩いていたら看板が見えてくる中華料理店とは、既知なので除外して下さい/因みにこの中華料理店の杏仁豆腐はふわふわでやみつきになるなる味。大概の店ではデザートは自重するようになった私でも其処では必ずオーダーしている程だったりも)。

ダイエット作戦第二弾・その3−適度な運動を−

ダイエット作戦に欠かせないのが適度な運動。しかして暑かったり雨が降ったりでなかなかスポーツクラブには行けなかったんですな。どのくらいかと言うと、おかんに止めるか週1にするかにしろ、と言われた位。
実は私、今月から就労支援のデイケアに週2回通っているのですが、ここで週に一回・半日の間就労クラス・日常生活支援クラス混合でレクリエーションに興ずるイベントがあるのですよ。で、その中に卓球というものがありまして、渡りに船とばかりに食いつきました。最初は初心者丸出しだったのですが、親切な方々が教えて色々と下さって、今では少なくともサーブくらいはダブルスの時でもほぼミスなくできるようになりました。
しかし上級者の方々に比べればまだまだ。ハンデ付けてもらって試合をしてもコテンパンにやられますから。
そしておかんも言っていたのですが、卓球って意外とハードです。一試合やっただけでも相当疲れます、いやマジで。
来週こそは…と思ったのですが、来週の金曜はデイケア自体が休みになっているのが残念。

ダイエット作戦第二弾・その2−規則正しい生活の構築を−

いくら栄養指導を受けても、昼夜逆転していたりしたら全く意味がなくなってしまいます。
現に私は今朝まで完全に昼夜逆転した生活を送っておりまして、夜中に食事をしたり、昼間は寝ていたりととんでもない生活を送っておりました。
と言いますか、今朝も正直眠いのですが……
とりあえず、今朝のメニューを書いておきますね。

▽朝:マグロご飯の残り半分、デカフェマスカットティー、野菜ジュース、牛乳

ダイエット作戦第二弾・その1−まずは栄養指導から−

えー、かねてより予告していた通りダイエット作戦日誌を再開する事となりました。その理由は、前回も書きましたが非アルコール性の脂肪肝と消化器内科で診断されたからでして。
栄養指導を受けに精神科主治医のDr.から紹介された某大学病院へと足を運ぶ事になりました。
勿論、「指導」な訳ですから、メモするための筆記用具と栄養指導専用に使えるノートを前日に用意しての事ですが。

で、本日指導された内訳はこちら。
▽果物ジュースは茶に置き換える
▽野菜ジュースは野菜汁100%のものを、200mlを目安に
▽牛乳は一日コップ1杯に
▽朝はパン、牛乳、野菜ジュースに
▽ウィダーインゼリーの類は、うつ状態などで食欲が落ちて普通のものが食べられない時のみに
▽一日1700kcalを目標に(一食500〜600kcal)。多すぎれば残す事もするべし
▽そうめんは一食につき2/3束に
▽カット野菜、冷凍食品の野菜の活用を
▽PM9時前には食べ終わる事←前々から言われてはいたのですが……
▽食事の間は4時間空ける
▽よく噛むことを意識する←中学の頃から早食いの癖がついてしまっているのですよよよ……
と言う次第。

明日からはスポーツジム通いレポートも併せて書ければ…とは思います。もっともこの酷暑の中ですから、通うのは大変そうですけど……

▽本日の食事
朝:寝坊したので抜いてしまいました(てへw)
昼:カツサンド、アイスロイヤルミルクティー(ガムシロップ不使用)、アイスコーヒー(ガムシロップ、ミルクともに使用)、ミネストローネ1杯
夕:温野菜サラダ100g、りんご1/2個、スイカ1パック、ジャスミンティー

脂肪肝と診断…ダイエット作戦第二弾開始の予告

えー、精神科での血液検査で肝機能が引っ掛かってしまい、消化器内科で改めて血液検査と超音波検査をやったらば、非アルコール性の脂肪肝と診断されました(そりゃ薬飲んでたらアルコールは飲めませんものね)。
という訳で、ダイエット作戦第二弾決定なのですが、問題が幾つかありまして…まず通っていたジムの料金体系が変わる事、それから夏の祭典という体力・気力を大きく消耗するイベントがある事。
体力と気力が回復次第、栄養指導を受けながらダイエット作戦開始予定でございます。具体的には来週の木曜辺りから。
まずは栄養指導という事で、追々報告していく所存でございます。

大変ご無沙汰しておりました

2月の大雪でその後1か月ほどうつ状態、更にうつから復帰した矢先にノロウィルスに捕まり数日撃沈、おまけに生活のリズムは崩れ…と散々でございました。
その後体重計に乗ったら以前よりも1kg太っていたというオチまで付いて参りました。まあこれは食生活の問題なのでしょうが…。
週明けくらいにおかんが来襲するとの事ですので、部屋の掃除・片付けをしつつ生活の改善を図る所存です。
できれば今週中にでも朝起きて夜に寝る生活を手に入れたいものです。
因みに昨夜〜今日は夜に寝て朝起きたのはいいのてすが、昼にも寝てしまいました。
なお、今日の食事は後程追加する予定です。

ちょっとした覚え書き

検査入院前に前に掛かっていた精神科外来の診察予約をキャンセルしなければならないのだが、昨日・今日と昼間に寝てしまったので明日こそは…!と覚え書き。
午後4時までに電話しなければならない事に注意。
起きたらすぐ電話するつもりで構えておくべし。何せ12時間は寝てしまう薬を服用してるからなぁ…。

そう言えば最近、起きる時間が遅くて+外が寒くてスポーツクラブに行けてないや。駄目じゃん。

ダイエット顛末記・番外編

電話で現在制作中の同人誌の打ち合わせをしていたSさんから言われたのですが、当サイトにて掲載中の「ダイエット顛末記」をマンガにしたら面白いんじゃない?てな事を言われました。確かにネタにはなるとは思いますが、如何せん私はマンガ描きではないので筆が遅いのですよ(同人ゲーム『女神の大地』でも絵関係では苦労していると言うのに…)。
それはさておき、最近はスポーツクラブに行けていません。と言いますのも一時うつ状態になった上に、雨が続くわ自転車の後輪が立て続けにパンクするわで…修理したのにまたパンクしてブルー入ってるんですけど。かと言ってバスに乗って行くのも何か違うような気がしまして(バス停が近ければいいのでしょうけど、うちはそれなりに距離がありますので)。

さて、それはそれとして近況報告をば。『逆転検事』に手を出したのはいいのですが私には合わない…と言うかどこがどう推理で繋がるのかミステリー苦手な私には分からない(『かまいたちの夜』でも『野々村病院の人々』でも友人に真犯人を見つけたEDを見せて貰っていたほど)ので、攻略サイト無しでは進めていけないのがこの手のジャンルとしては辛かったです。『逆転裁判』シリーズ(特に1〜3)や『ゴーストトリック』は実際やっててあんなに楽しかったのに何でー?と言うしかないですね。特に『ゴーストトリック』は1周目でも2箇所ほどを除いて攻略本無しでもクリアできましたから(確実に2周はしてます。3周は…してたっけ?)。タクシューさんがシナリオを担当しているとの事で予約した『レイトン教授vs逆転裁判』ですが、期待半分不安半分ですね。既に3DS本体は確保してありますので、後は発売日を待つのみです。
同人原稿の修羅場再開まで少し間があるのですが、どのゲームを崩していくかという事を考えております。『逆転検事』の前は『紫影のソナーニル』と『WORLD END ECONOMiCA-episode.1』をプレイしていたのですが、いつ再開するのか分からない状況ではBootCampからの起動は使えませんし(Mac側で諸々のやり取り・作業をするので)、PSPかDS、3DSのゲームをするのが妥当な線でしょうか。有力候補としては『アーメン・ノワール portable』か『死神と少女』、『車輪の国 向日葵の少女』PSP版か『ナルキッソス〜もしも明日があるなら〜』といった辺りの、比較的短時間でプレイでき、尚かつ中断も容易なゲームが候補でしょうか。PS2版の続きと追加要素が気になるのはズバリ『アーメン・ノワール portable』ですが…。ソードとナイヴズどっちから先に攻略しようかと考えている自分がいたりしてます。

あ、そうそう。この報告を忘れてはいけませんね。
発達障害に関する検査入院の日程ですが、どうやら11月中旬か12月中旬といった線で落ち着きそうです。冬コミの原稿修羅場中に引っ掛かると嫌だなー、とか思いつつ…。

今日の食事
朝:黒糖ロールパン、牛乳
昼:鍋焼きうどん
夕:キムチ鍋、麦茶
間食:みかん、麦茶
夜食:夕飯の残りで作ったキムチうどん

ダイエット顛末記・その16

何か最近躁から鬱になっているのか、何事をするにも億劫でいけません。特に起き抜けはホントに駄目駄目ですね。
辛うじて行けたスポーツクラブでは、昨日に引き続いて今日もやっぱり腹筋で苦戦致しました。他はまあ年齢に比して妥当な負荷かと思いますけど、腹筋だけはまともにやってたらできない位に付いていなくてよっこいしょ…てな感じでございます。
やっぱり腹筋をどうにかして付けて脂肪を燃やさないことには二進も三進もいかないようです。
お腹周りの脂肪を燃やすいい方法って、ないものですかね、ホント?

それにしても、お腹周りに特化したサイズダウンってなかなか上手く行かないものですね。今までうつ状態で食欲を無くして痩せた時でも、お腹の贅肉はしつこく残ってましたからね。食欲が戻ってリバウンドしたらますます贅肉が付く…といった形でしたから。ウエストを測るのがはっきり言って怖いです…ガクガクブルブル。今の状態で履けるズボンが何本うちにあるかなぁ?

体重:67.4kg(運動前の数字)

今日の食事内容
朝昼兼用:食パン一枚、牛乳、野菜ジュース
夕:リンガーハットのミドルちゃんぽん+餃子5個
間食:カフェラテ、梨1個、水炊き、牛乳
夜食:クリームシチュー

ダイエット顛末記・その15

前回の顛末記でも書いていたかもしれませんが、1対1でのプライベートレッスンで言われたこととしては、どうやら水泳みたいな有酸素運動は筋肉を付けてからやった方が効率的との事。後、食生活は三度三度食べて間食は水分か行って果物系にとどめるように、との事でした。食生活に関しては耳の痛い私、今日も梨とぶどうと柿(柿だけはカットされたもの)を仕込んできましたが、コーヒー牛乳とかパンの類は明らかに余計だと自分でも思います。
全体的な筋肉量自体はさほど落ちてないみたい…との事ではありましたが、明らかに落ちている筋肉が腹筋でした。他の理想的な体型を目指すならば鍛えるべき筋肉はさほど落ちてなかったんですけど、腹筋だけはモロに落ちてて最初のうちはまともにジムのマシンを使えなかった程でした。負荷を大分軽くしてもらってどうにか…てな程度でしたが。つまりお腹周りは脂肪がぐるりと取り囲んでるのかと思うと、正直ぞっとしませんね。着やせするタイプなので一見しただけでは分からないかも知れませんが、水着とかいった身体に密着する服を着たらもう一目瞭然。ボコッとお腹が出っ張っているのが分かってしまうんですね。脂肪肝だとも言われてますので、この辺の脂肪を燃やして削ぎ落とすのは至上命題だとも言えるでしょう。とりあえずは腹筋を鍛えつつ

朝昼兼用:牛乳、食パン1枚、野菜ジュース
夕:焼き餃子(野菜餃子)10個、ローストビーフ、柿
間食:水、コーヒー牛乳、麦茶、牛乳

次ページへ »