最近になって

2月 4, 2005 · Posted in 未分類 · Comment 

今更のようですが、パソ本体の中身(ハード)をカスタマイズすることに楽しみを覚えるようになりました。
元を質せば現メインマシンにOSXをインストールする際、インストーラーがUSB2.0のPCIカードとコンフリクトを起こしているらしい事が判明して、一時的にそれを抜く羽目になった事から始まったのですが、それからと言うものメモリ増設、内蔵DVDドライブの付け替えを自分で行い、徐々にではありますが経験値を蓄積しているところです。現住地の近所にはパソコンショップなるものはありませんから、余程のことがない限りメモリやら何やらの増設くらいは自分でやった方が断然早い、てな具合になってくるんですね。こんな現状を考えると、以前住んでた四国の某県庁所在地(当時住んでた所から車で20分かそこらの場所にMac専門店がある)というのは、つくづく恵まれてたんだよなぁ…と思わずにはいられません。
お金が貯まり次第、更にCPUのアップグレードとビデオカードの差し替えを目論んでます。使用頻度の高いPhotoshopやDreamweaverをもう少し快適に走らせたいので。
ホント言うとG5のデュアルCPUマシンが欲しいところなんですけど、貧乏学生には先立つものが…しくしく……
 ↑主に使うアプリがPhotoshop, Dreamweaver, InDesignとかの類だと言ったら、「新しいのを買うとしたら、PowerMacG5しかないですね♪」てな具合に、店員さん達にはさっくりと言われました。将来的にはFinalCutProとかMotionとかいった動画系のソフトも覚えたいと考えてますし、Flashもまた使えるようになりたいところですし…。
置き場所の問題をクリアできるのなら、自作機の組み立てにも一度は挑んでみたいところです。Macに戻す以前メインマシンとして使っていたWinノートがあるんですけど、一体全体何が原因なのか(←十中八九、色んなWin用ゲームをインストールしまくっている所為だとは思うけど…)HDD容量の残りが心許なくなっているので。もし組むとしたらHDD容量には余裕を持たせたいところですね、はい。