昨日・一昨日と二日連続で夕刻〜夜間撮影

5月 12, 2005 · Posted in フィルム, 写真関係 · Comment 

と言っても被写体は全然違ってまして、一昨日は部活関係の撮影でしたから人物メインで超高感度ネガフィルム(ISO1600)を使用した撮影、昨日のは和風の建築物を主体として盛大に趣味に走ったもの(なので当然リバーサルフィルム使用)。暖色系を強めに・柔らかめに出したいと考えてE100GXをメインに使用していたのですが、あいにくと1本しか持ち合わせてなかったので使い切った後はPROVIA100Fに詰め替えて撮っていきました。何せその時の所持フィルムは、E100GX・PROVIA100F・Velvia100各1本ずつでしたので……
被写体となる人が私の親しい相手である場合は別として、基本的に人物撮影はどうも…人間不信が拭いきれない所為でしょうか、それとも反射神経が鈍っているためでしょうか、はたまた普段やっている撮影とは求められるものが異なるからでしょうか、異様なまでに緊張してしまいます。今回はネガだったからまだ光源の色とか露光とかに関してはあまり深く考えなくても良かったので少しは助かったのですが、シビアな対応を求められるリバーサルを使って人間とか動物撮れとか言われた日にはもうどうしてくれようかと思いますよ、私ゃ……
天気が良かったら土曜くらいに今回撮ったのを現像に出しに行くついでに、新宿南口サザンテラス近辺を撮りたいものですが…果たしてどうなります事やら?

久々にネガフィルムで撮影しました

5月 9, 2005 · Posted in FM3A, フィルム, 写真関係 · Comment 

これは5日の話なんですが…。当初は有明・ビッグサイト近辺の建築物を主体とした撮影をやろうとしていたのですが(この時準備していたフィルムはVelvia100F、Provia100F、Scala200x、フィルターはPLと白黒用コントラストフィルター2種しか持ってませんでした)、故あって屋内での静止物+人物撮影用のフィルムが入り用となって慌てて新宿に買いに走る羽目に。
何分にも屋内での撮影、しかも照明は水銀灯・電球灯・太陽光のミックスでしたから、リバーサルだと中心となる光源の色も考慮しなければならないので色補正用のフィルターが必須となるんですよね。このとき光源に対応した色補正フィルターは一切持ってなかったものですから、どんな光源にも対応できるネガフィルムを使う事にしたという次第です。
因みに今回使ったのはVenus800とコダックのULTRA COLOR 400UC。三脚使っての撮影ができなかったので、手ブレが怖いところではありますが……
そう言えば明日も、部活の関係上超高感度フィルム(ISO1600)を使って撮影する予定です。
夜間・屋外での撮影なので、どのくらいの光量があるのかが問題になりそうです。