久々にまったりと写真撮影しました

9月 2, 2005 · Posted in FM3A, フィルム, 写真関係 · 久々にまったりと写真撮影しました はコメントを受け付けていません。 

8月下旬から2回ほどフィルム一眼レフを手に撮影をする機会はあったのですが、いずれも三脚使用不可+時間的制約のある状況下でしたので、あまりじっくりと腰を据えて撮影する事はここ2ヵ月ほどの間には殆ど無かったんですよ。花火のシーズンは例年通りに多忙だったので、今年は結局一枚も花火は取れずじまいでしたし…とほほ……
で、今日になって大学に行く用事があったので、折角天気もいい事だし…と三脚+レリースも持って夕景とかの撮影を敢行することに。
用事を済ませて自由な時間を得た私がまず向かった先は、敷地内にある日本庭園。日も大分傾いてきた頃合いのやや落ち着いたトーンの発色が欲しかった事もあり、ここではProvia100Fを装填。それで撮影している最中、庭園の景色の中にさりげに人物も入っている…てな構図で撮っていたら、その人物の一人が某M先生だったりして「あら、偶然」という事になったりも。…いえ、庭園に入ってきた時から「もしかしたらそうじゃないかなー?」とは思っていたんですけど、お連れの方がいらしたのでお邪魔しちゃいけないよな…という事で、こちらからは声を掛けずにいたんですよ。幸い(?)先生の方が戻り際になって三脚を立てて撮影している私に気が付かれ、ちょっとだけ立ち話になったんですけど「この辺りは蚊が多いねー」てな話題に…ええ、私も今日この場所だけで何カ所蚊に刺されたか分からない位でしたとも。
ここでProviaを使い切った後はVelvia100を装填して、青い空に流れる雲を主体にして庭園の木々も交えながら何枚か撮影しました。
次いで向かった先は4階建ての建物の4Fベランダ。其処でのお目当ては夕景の撮影、そして使用フィルムは先程から引き続いてVelvia100。…と言いますかVelviaは本来この撮影のために用意したものなんですけどね…。
程よい加減に雲も出てはいたのですが、丁度太陽のある方角が厚い雲に覆われてしまったので期待していたほどには夕焼けが綺麗になってくれず…仕方がないので夕陽に照らされた雲を主体に、効果的だと判断できれば不自然にならない程度のフィルターワークも駆使して撮影していきました。
果てさて、今回の撮影の結果や如何に…?(←現像には明日か明後日に出す予定です)