気が緩んだのか

3月 30, 2009 · Posted in 徒然 · Comment 

どうやら風邪をひいてしまった模様です。それも呼吸器系とかではなく消化器系に来るタイプのものが…。
それで一時は7度5分くらい熱が出てたのですけど、熱が下がった今でも胃腸の調子がどうもおかしく、食欲があまりありません。
まあこのところ、卒業式やら何やらでバタバタしてましたから、無理からぬ事ではあるんでしょうけど……

本日付にて大学を卒業しました

3月 25, 2009 · Posted in 日誌 · Comment 

昨日のエントリーにも記載の通り、本日を以てICUの教養学部を卒業しましたのでその旨ご報告致します。
一応書類上は語学科卒ということになるのですが、私の場合は人文科学科との学科間専攻でしたので。実際卒論の内容は日本文学と情報科学との学際領域(具体的に言えばコンピューターゲーム)でしたし、卒論指導教官の先生は日本文学がご専門の先生でしたので、ここ一年ほどで知り合いになった先生方には人文科学科所属の学生と勘違いされたりもしましたが…。そう言えばN館(理学館)に入り浸りもしていたものですから、理学科の学生と間違えられたこともありましたなぁ……
それにしても、一年前の今日のことを考えると、感慨を覚えずにはいられないというのが本当のところです。いやはや、無事に大学卒業できるとは…(しみじみ)
勿論、大学を卒業したからと言って将来が保証されるという訳でもないのですが、まずは一つの関門をクリアしたという事で、先の事はぼちぼちと考えていく所存です。

明日はいよいよ卒業式

3月 24, 2009 · Posted in 日誌 · Comment 

明日・3/25はICUの卒業式。
…だというのに、こんな時に限って天気予報は雨。
いや、まあ…過去何回かあった事ですし、卒業式当日にバス会社のストがあった去年に比べれば割と普通だとは思うんですけどねぇ……
(加えて、去年の今頃は個人的にも冗談抜きで洒落にならん事になっておりました。色んな意味で…今となってはそれもいい経験でしたけど。)
そうそう。言い忘れておりましたが、結局のところ卒業までに2年余分に掛かりましたけど、無事卒業証書を授与されることになりましたのでその旨ご報告致します。