抵抗力が落ちるとやはり…か……

えーと…何でこのエントリーの主カテゴリーが双極性障害にまつわる事になっているのかと申しますと、実はこれから書こうとしている内容が、過去にその治療薬として服用した薬の副作用にまつわる話だからでして。
当事者の方々や精神科医・薬剤師とかいった方々であればご存じかとは思うのですが、双極性障害における躁状態+その予防に用いられる気分安定薬は3種類ありまして…うち1種類(具体名は此処では書きませんが)を初めて追加で処方された時、数日後に39℃以上の高熱とほぼ全身の皮膚に発疹…といった症状が出まして、当時まだ大学生だった私は先生方に携帯からメールで講義を欠席する旨を伝達してから、一般の町医者では手に負えないかもと思い大学病院の皮膚科へGO。数年ぶりに点滴を打たれた挙げ句、結局一週間の入院となりました。
その後も隙あらば、何故か両手の手の甲にだけ問題の発疹が出る症状が繰り返され、皮膚科への通院を続けていたのですが…数か月前からすっかりと退いたので無罪放免に。んが、その認識は甘かったようで、風邪とか何とかで体の抵抗力が落ちた途端に問題の赤いヤツはブツブツと出てくるんですな。精神科のDr.からはすぐに皮膚科へ、と言われたのですが…実はいまだに行けてません。と言うか、病院って年内はいつまでやってるんだったっけな…?←Webサイトあるんだから調べろよ、自分
ちなみに、残りの2種類は現在も服用を続けています。

Read more

またしても、風邪……

12月 26, 2009 · Posted in 日誌 · Comment 

ええ、ものの見事に風邪をひいて現在大絶賛沈没中です。
既に医者にかかってインフルではないという診断を戴いてきましたが、今度は主に喉へと症状が出ています。そうでなくても最近うつ状態の所為で、ご飯作るのが面倒な上に胃腸の調子も良くないというのに…はぁ……

現在、良くない緊張状態

前回のエントリーにて、「思いっきり自業自得」と書いてましたが…実はコレ、うつ状態の典型的な思考回路なんですな。更に前のエントリーをご覧戴ければお分かりの通り、実際に原稿作成が遅れた原因としては風邪をひいたりマシントラブルが発生したり…といった不可抗力が少なからず関与しているのですけど、それらを念頭に入れる事ができずに全てが自分の所為だと思ってしまっていました。
ちなみにこれを書いてる現在は年末(冬コミなど)に向けて気が張りつめているので、胃の不調と時折どっと襲いかかる疲労感以外には特別大きな自覚症状はないのですが…正直あまりいい感じの緊張状態ではありませんね。休養しないと更に落ちるか、落ちてから躁転するかしそうで怖いのですけど、脳みそはそう簡単にはお休みモードになってくれそうにはありません……

結構久々に不眠……

や、自分でも分かってはいるんですけどね、原因。
冬の修羅場における完徹を筆頭とした不規則な生活による無理が祟った結果だって事くらいは。
あと経済的に余裕のない状況に陥ってるからだって事くらいは(←主な原因は印刷費)。
どっちも計画的に行動できていれば(印刷屋さんの早期入稿割引を利用するとかで)回避できた事態なだけに、思いっきり自業自得だったりもしているのですが…。最近精神的に下り坂な所為で特に何かした訳でもないのに目も体も妙に疲れやすく、昨夜に至っては中途覚醒して(=寝てる途中で目が醒めて)しまい…結局そのまま朝まで眠れませんでした。ううう…眠れる状況なのに、眠りたいのに、それなのに眠れない…てのは何度経験しても正直つらいものです。
ついでに言えば、プライベートでは居合道の稽古の時+香水の類が苦手な方と会うことが予め分かっている状況とを例外として、香水を身に纏っているのですが(今の時期に私がよく持ち出すのはChristian Diorの“Forever and ever”かESTEÉ LAUDERの“Pleasures”)、その香りから心地よく程よい甘さが感じられなくなってきていたりも。
他にも胃の不調とか食欲低下とかいった、うつ状態における典型的な症状が既に幾つか出始めてきています。昨夜寝る前には、特に理由もなく悲しくなってきたりもしてましたし…。
私のような双極性障害の人の場合、「火事場のくそ力」に頼ってしまうと後でそのツケがきっちりと来る──知識の上でも経験則からも分かってはいたんですけど……
とりあえずDr.から休養を言い渡されましたので、最低限の用事がある場合を除いて家で大人しく休んでいることにします。

twitter、はじめました

12月 14, 2009 · Posted in 徒然 · Comment 

プロフィール記載のURLが趣味サイトの方になってますが……
『日誌』よりもまだ短いちょっとした事なら、そちらの方に書いておりますので。
http://twitter.com/mizuho_a
それにしても最近、精神的に下り坂になっているみたいです。
異様に疲れやすいし……

今は年末ですが、12月上旬頃の近況報告でございます

12月 7, 2009 · Posted in 日誌 · Comment 

二週間前後で色々ありましたので、以下箇条書き───
†風邪で抵抗力が落ちたのか、ここしばらく出てなかった手の甲のブツブツ(以前飲んだ薬の副作用によるモノ)が…精神科のDr.に言ったらば速攻で皮膚科へGOとの事でした。…でもまだ行けてません……
 ↑今は引いてますけど
†分倍河原にて水曜の稽古が終わった後、いつものように兄弟子殿のお店『ひむか』さんへ行こうとしたのですが、普段は私一人で行くところをこの日はたまたま目的地が一緒だという弟弟子の人達2人と同行する事に。やー楽しかった。
†同人原稿の方ですが、再録本の本文を入稿した一週間後に、書き下ろしの方も入稿完了。はーやれやれ…今回は色々と勉強になりました。
†再録本の原稿を入稿して一息ついていた折、印刷屋さんから「2P足りない」とのTELが…。その時諸々の用事でアキバへ行ってたのですが、本気でどうしようかと焦ったものです。結局先方の勘違いだと判明してほっと胸をなで下ろしたものですが。
†実は以前とある場所で警察に保護されたことがあるのですが(上京してからの話です。念のため…)、その時親切なおまわりさんからお勧め映画のタイトルを聞いたものの度忘れしてしまい…。んで、保護された場所の近くにたまたま位置しているお店でその話をしましたらば、お店の方が正確なタイトルを教えて下さって速攻メモ。…にしても、ものすごい偶然だなあ、これ……