普通は逆ですよ…ねぇ…?

6月 28, 2010 · Posted in FM3A, ネタ, 写真関係, 徒然, 日誌 · Comment 

風邪から復帰しましたので、今月19日・20日に新宿やら秋葉原やらへと行ってきたのですが…前々から分かりきっていた事とは言え、各々の場所における行動が「普通は正反対だろ?」てなツッコミを喰らっても文句は言えない状況になっていたりしています。私…。
まず土日に四ッ谷或いは秋葉原であった用事のついでに新宿…それも西口方面へと行っていたのですが、其処での行動というのがもう完全に趣味全開。
一言で言ってしまえば、フィルムの調達とFM3A用望遠系レンズの物色。撮影したフィルムの現像+箱根旅行の折に撮影した現像済みリバーサルフィルムからのダイレクトプリントを依頼したついでに、光源の関係上リバーサルフィルムが使用できないワンフェス会場内にてフィギュアを撮影するためのフィルムの調達と、ネイチャーフォト撮影を主体とする私が現在使っている標準系マクロ以外にもそろそろ一本欲しいよなぁー、と思っていたりもする100mm位の望遠系レンズの物色とをやって来ました。フィルム追加に関しては、ISO400のネガフィルムはまだ自宅に備蓄がありますので今回はISO800のフィルムのみ追加、レンズに関してはNikon純正の105mm望遠系マクロレンズ(MFレンズ)を第一候補として検討することに致しました。
もう一つ…四ッ谷に出る用事があったついでに、新宿・京王百貨店の化粧品売り場でやっていたのが、池袋の西武百貨店にてチェックを入れておいた香水の最終テスト。具体的に何をするかは以前のエントリーにて記載した通り、目星を付けていた香水の中から一つを選択し直接肌に付けて、体臭の影響までをも併せた香りが自分の好みに合うモノであるか否か、本当に求めるモノであるか否かをチェックするというもの。かねてより候補に入れておいた複数の香りの中から、今回はChristian DiorのAddict 2をチョイス。近辺で用事を片付けながら時間経過による香りの変化を確認した結果、問題ない事が判明して購入する事になったのですが、これと以前から既に常用しているGUERLAINのEAU IMPERIALEとの二つを今夏はメインで使っていくという事を踏まえて、小さい方のサイズを選択しました。ただこの時にEAU IMPERIALEと同じGUERLAINのDU COQまで買ったのは全くの想定外でしたが…昨夏発売のGIVENCY VERY IRRESISTIBLE SUMMER SOLBETの時と言い今回DU COQの時と言い、限定品かつ「最後の一本」に滅法弱い私…。や、もしも自分に合わない香りだったとしたら、同じような状況下でも絶対買いませんでしたけどね、両方とも。
秋葉原へはお忍びで…つまり私にしては大変に珍しく完全にプライベートのノリで、トレフェスに行ってきました。今回は写真撮影がお目当てでしたから例によって例のごとく時間をずらした上にて会場に到着。とある出展者の方から伺ったところによりますと、会場内の混雑による撮影禁止が解除されたのがPM1時頃だったとの事でしたので、これは大正解だったようです。あくまで撮影がてら各々の造形美を堪能するのがお目当てであり、買い物をするつもりは皆無だったのですが…ネタ系のブツには昔から弱い私。今回もついうっかり素敵な位ネタにまみれたペンギン達のミニチュアフィギュアを数種類選んで買ってしまいました。大変素晴らしいネタっぷりなので、後悔はしてませんけどね……
あと駅のホームで帰りの電車を待っている時に、ミルクスタンドでトマトジュースやら牛乳やらをくぴくぴやりつつ、店員のおばちゃんと他愛のない会話…というのが、秋葉原エリアにおける一番のリラックスタイムだというのはどうなのだろう?といったセルフツッコミを入れたくもありますが。

もっと読む