ダイエット顛末記・その3

ダイエットを目的としてスポーツクラブに通い出してから3日目になりました。
私の場合は自宅から最寄り駅近くのクラブまで自転車で通っているのですが、その中で気がついた事が一つ。行きはまだそうでもないのですが、帰りは自転車を漕いでるだけで汗だくになるのです。書いている本人がびっくりする位に…。多分一定量の運動によって新陳代謝が活発になったためにこの現象が起きているのでしょう。
私は競泳の経験があるので初日から泳いでいるのですが、水中で歩いているだけでも相当効果はあるみたいですね。「みたい」としているのは、私自身がこれを体験してないからに他なりません。
水泳は全身運動と言われてますが、私の場合は特に二の腕と太ももの筋肉が鍛えられているような印象があります。実際泳いだ後に軽い筋肉痛になるのは主にこれらの部分ですし…。
なお通っている所のプールは25m×3コースなのですが、何らかのレッスンがある時には私みたいにフリーで泳いだり歩いたりする人達は2コースか1コースになります。
平日昼間な所為でしょうか、フリーで泳いだりしている人達の人数はさほど多くはないのですが…。
なお、明日以降日曜まではスポーツクラブに通えない日々が続きますが、文字通り三日坊主にならないようにするためにも極力この顛末記は更新していくつもりです。

現在の体重:67.3kg(水泳が終わった段階・入浴前のもの/以後クラブに行った日かつ断り無い場合この時の数字を示します)

朝:バナナ、牛乳、野菜ジュース
昼:ミニラーメン(0.5玉分)
夕:サブウェイのローストビーフサンド、オレンジジュース
間食:缶入りパン、麦茶、アイスコーヒー、牛乳、水、すいか

ダイエット顛末記・その2

最寄り駅近くのスポーツクラブに通い始めて2日目になりました。
昨日に引き続き今日もひたすら泳いできたのですが、どうやら泳いでいた時間が昨日よりも大分長かったらしく、泳いだ後の疲れが晩御飯を買って帰宅した今もまだ取れてません(特に二の腕の辺り)。
後で冷静になって時間配分を見てみたら結局2時間近く泳いでた計算になるのですが、休み休み泳いでいたとは言ってもまだ2日目でこれは長すぎるだろー!とセルフツッコミ入れたくなるレベルでございました。
利尿作用のあるお茶を飲んでた所為か、泳いでいる最中に3回ばかりトイレに行ってましたしね。
いきなりの運動で躁転している可能性も頭に入れつつ、明日からは程々で(目安としてプールにいる時間は1時間程度)切り上げる事を課題に泳いでいく所存です。
何しろ自転車で通っている上に、まだ25m以上(目標は大体50m)泳げるほどの体力は身についてない訳ですから。

実際やってる事を書いていったら、ダイエット顛末記と言うよりは体力作り顛末記だな、こりゃ…。
途中まで一緒に泳いでいたおばちゃんに、「その(お腹の)肉を削ぎ落とすのよ」とは言われましたが。

朝:トースト1枚(ハム・チーズ・トマトケチャップをトッピング)、牛乳、野菜ジュース
昼:一口ヒレカツ定食(一口ヒレカツ、キャベツ、ご飯、しじみ汁、お茶)
夕:アボガドとまぐろのサラダ風太巻き、卯の花
間食:アイスコーヒー、豆乳ラテ、すいか、麦茶、水、牛乳

現在の体重:67.4kg

追伸:私がスポーツクラブに通い出した事に兄嫁さんが反応したらしく、同じ系列のクラブで別の場所にある施設を使いたいと申し出がありまして。
私が家族として紹介すれば入会に伴う事務費用がタダになるとか何とかで少しでも安くあげようと色々やっているようです。私も商品券が貰えますしね。

ダイエット顛末記・その1

かねてからうつ状態による食欲低下で体重減少→食欲回復・増進でリバウンドを何回も繰り返してきた私の身体は、現在「痩せにくく太りやすい」状態になっているかと思われます。
で、先の検査入院中に判明した脂肪肝の事もあって、母親に痩せろと耳にタコができるくらい言われまして……
ウォーキングくらいでは痩せないだろうとの判断により、最寄り駅近くの某スポーツクラブに通うことになりました。
そして、どうせなら衆人環視の中でダイエットをした方がいいだろうと思い、こうしてBlogのネタにしている次第です。
ただ、スポーツクラブの月会費は結構いい値段がするもの。病気療養中の現在、私は平日の昼間も身が空いてまして勿体ないから時間・曜日制限のあるコースに入会する事と相成りました。
どうせ土曜日には居合道の稽古があるわけですし(最近行ってないけど、戴いて以来大事にしている居合刀が見つかったので久々に行ってみる所存です)、
日曜日にも出掛ける用事がある訳ですから(こっちは運動とは直接的に関係ないですが、場所までの距離がそれなりにあるので)。

因みに今日はスイミングを選択。
陸上や競泳の経験があり当時は100m以上でも楽勝で泳げていたのが、25mも泳ぐと息が上がるようになっていたのはかなりショックでした。
多分まともに運動しなくなったから、筋肉だけではなく肺活量なんかもかなり落ちている所為だとは思いますが……
25m以上連続で泳ぐ人のレーンもあったのですが、久々だからという事で25m未満のレーンを選択して結果的には正解でした。
最初泳いだ時には息継ぎをするのに思っていたよりも短いスパンで息継ぎをしないとならないと判明した時には、
如何に己の身体がなまっているかを思い知らされてショックでしたよ、いやホント。
ある程度の時間泳いでいるうちに少しは慣れてきましたけどね。
でも連続で50m泳ぐには至りませんでした…とほほ……

ついでに食事の大雑把な記録
朝:バナナ、牛乳、野菜ジュース
昼:サブウェイのローストビーフサンド+アイスコーヒー
運動中:水
夜:リンガーハットのミドルちゃんぽん
食間:ジャスミン茶・麦茶・つい飲んでしまった牛乳・空腹に耐えかねて食べてしまったいちごヨーグルト(小さいの)

現在の体重:68.0kg(当面の目標:58.0kg)

退院のお知らせとか

とりあえず神経内科の検査入院からは無事退院してきました。
結果は脂肪肝が見つかった以外には特に異常はなし、小脳が年齢の割には小さくなっていた程度だそうです。
次は発達障害に関する検査入院が待っている筈…なのですが、そこに至るまではやっぱり1か月ほど掛かるでしょうね。

とりあえず一つ憂いが消えた私は、
新横浜でのイベント終了後(と言うか最終日に抜け出して)、コンテンツ文化史学会の例会に出席します。
後の予定は未定ですね、ホントに…(病院へ行かないと分からないから)。

ディスプレイがお釈迦になったので+業務連絡とか

新しいディスプレイに買い替えた上にてリサイクルを申し込んだのですが、どうやら前の壊れたヤツがPCリサイクル法が制定されてから購入した機種らしくて、ラッキーとばかりにPCリサイクルマークの取り寄せを申し込みました。
いや、かなり前の機種なんで回収は有償になるかなー?とか思っていたのですが…。よく考えたら多分新しいのを買うことになったのがICU在学中…即ち2003年以降からであった筈なので(実際買ったのは多分2004年か05年)。
で、その新ディスプレイ…ホントはナナオのが欲しかったのですが、流石に予算オーバー、しかも現在自身の収入がない(∵病気療養中)身である故にそんな贅沢なことは言えず、1万円台という予算内で、かつ置き場所が確保できる範囲内で…という事で三菱の21.5型ワイドディスプレイに致しました。
帰宅後、早速やった事がMac環境(色塗り環境・とも言う)でのキャリブレーションだったのですが、色の再現は問題なかったのですが以前にも増して目に来るようになった気が致します。コンタクトレンズとかしてないと速攻で目に来ますね。表示される文字が小さくなった所為なのかもしれませんが…。Win環境でのキャリブレーションをしようとしても、キャリブレーターが古くて7に対応していないのか、認識してくれません。しくしくしく……

あ、そうそう。13日から神経内科での検査のため入院することになりましたので、前日の12日の夏コミ3日目にはお伺いできません。また、この後2週間程度はPCからの接続が一切できませんので悪しからずご了承の程をお願い申し上げます(多分iPadもNGの筈なので、メールチェックもできない)。

9/2日のJGCの後はコンテンツ文化史学会例会に行こうか、コミティアに行こうかと悩み中だったりも←こんな所で悩むなよ自分