ダイエット顛末記・その16

何か最近躁から鬱になっているのか、何事をするにも億劫でいけません。特に起き抜けはホントに駄目駄目ですね。
辛うじて行けたスポーツクラブでは、昨日に引き続いて今日もやっぱり腹筋で苦戦致しました。他はまあ年齢に比して妥当な負荷かと思いますけど、腹筋だけはまともにやってたらできない位に付いていなくてよっこいしょ…てな感じでございます。
やっぱり腹筋をどうにかして付けて脂肪を燃やさないことには二進も三進もいかないようです。
お腹周りの脂肪を燃やすいい方法って、ないものですかね、ホント?

それにしても、お腹周りに特化したサイズダウンってなかなか上手く行かないものですね。今までうつ状態で食欲を無くして痩せた時でも、お腹の贅肉はしつこく残ってましたからね。食欲が戻ってリバウンドしたらますます贅肉が付く…といった形でしたから。ウエストを測るのがはっきり言って怖いです…ガクガクブルブル。今の状態で履けるズボンが何本うちにあるかなぁ?

体重:67.4kg(運動前の数字)

今日の食事内容
朝昼兼用:食パン一枚、牛乳、野菜ジュース
夕:リンガーハットのミドルちゃんぽん+餃子5個
間食:カフェラテ、梨1個、水炊き、牛乳
夜食:クリームシチュー

ダイエット顛末記・その15

前回の顛末記でも書いていたかもしれませんが、1対1でのプライベートレッスンで言われたこととしては、どうやら水泳みたいな有酸素運動は筋肉を付けてからやった方が効率的との事。後、食生活は三度三度食べて間食は水分か行って果物系にとどめるように、との事でした。食生活に関しては耳の痛い私、今日も梨とぶどうと柿(柿だけはカットされたもの)を仕込んできましたが、コーヒー牛乳とかパンの類は明らかに余計だと自分でも思います。
全体的な筋肉量自体はさほど落ちてないみたい…との事ではありましたが、明らかに落ちている筋肉が腹筋でした。他の理想的な体型を目指すならば鍛えるべき筋肉はさほど落ちてなかったんですけど、腹筋だけはモロに落ちてて最初のうちはまともにジムのマシンを使えなかった程でした。負荷を大分軽くしてもらってどうにか…てな程度でしたが。つまりお腹周りは脂肪がぐるりと取り囲んでるのかと思うと、正直ぞっとしませんね。着やせするタイプなので一見しただけでは分からないかも知れませんが、水着とかいった身体に密着する服を着たらもう一目瞭然。ボコッとお腹が出っ張っているのが分かってしまうんですね。脂肪肝だとも言われてますので、この辺の脂肪を燃やして削ぎ落とすのは至上命題だとも言えるでしょう。とりあえずは腹筋を鍛えつつ

朝昼兼用:牛乳、食パン1枚、野菜ジュース
夕:焼き餃子(野菜餃子)10個、ローストビーフ、柿
間食:水、コーヒー牛乳、麦茶、牛乳

色々物欲の虫騒ぎ中…躁転の気配がすぐ其処に

Amazonでネットサーフィンしていた時の事。ブルーレイプレイヤーが欲しくてそれを探していたのですが、どうやら一万円台で書き込みもできるタイプの外付けディスクがあるとの事。
ブルーレイと言えば今のところうちにあるのはFate/ZeroのBOXくらいしか手元にはないのですが、此処に来てLUNA SEA熱が再燃致しまして。
それで彼らのパフォーマンスを綺麗な画像で見てみたいと思いまして、プレイヤーの必要性を痛感した次第でございます。

音楽で言葉を表現しているのがみゆきさんならば、LUNA SEAの五人は音そのもので表現している様な印象が私にはあります。まあそもそもの切欠は1年間の活動休止中のソロ活動をしていた河村隆一さんの『Love is…』において、その言葉に嘘くささを覚えさせない説得力を感じた事でして。何でそんなに説得力のある恋歌が歌えるのかと、リアルタイムで聴いていた当時思ったものです。しかも当時は(今もですが)下手なラブソングを聴かされたら嘘くさいと思ってみたりもする人種でして。最初は眉につばを付けて掛かっていたのですが…甘かったです。隆一さんは本当に恋愛の歌を歌わせたら上手いですし、LUNA SEAの面々の音も時に迫力が洪水のようにあり、時に静かに聴かせる曲を紡いできますから。

以下はTwitterの発言より抜粋
現在LUNA SEA熱が再燃中。PROMISEはiTunes Storeに無いんですか?(あれば速攻で買うのに)。CD聴きたい、ライブ行きたい。あうあうあう…。や、本命はあくまでみゆきさんなんですけど、それはそれ、これはこれという事で一つ。
LUNA SEAと、彼らにハマる切欠を作った河村隆一さんのアルバムやら何やらを密林さんで探していたらば、隆一さんがみゆきさんの『空と君の間に』をカヴァーしているアルバムがあるのを発見。どんなのか聴いてみたいですのう。みゆきファンとしても、隆一ファンとしても。
OneNightDejavuはライヴで見ましたが、とても凄かった事を今でも覚えています。その場に居合わせられた幸福感と共に。ICU生時代にインディーズでDTMやってたセクメからはめっちゃ羨ましがられましたが。
(発言ここまで)

因みに私はRyuスレかつ真スレでございます。あとINORANさんも結構好き。
そう言えば真矢さんが結婚された時には「いいパパになるんだろうなー」と思って物凄く納得しましたけど、SUGIZOさんが結婚したと聞いた日には本気でびびったものです。結婚しそうなイメージが無かったもので…。でも実際には彼の人生にもいい意味で影響を与えているようです。あ、Ryuが結婚した時にも結構驚きましたけど。(INORANさんやJがどうだかまでは私は把握してません)

なお、物欲の虫が騒いだ所為か最近軽く躁転しかかっているような印象がありますので、暫くは最低限の発言のみをさせて戴きます。

ダイエット顛末記・その14

今日からまた1か月のうち1週間ほどプールで泳げない期間に突入しましたので、ジムで筋トレなどに励む事に。
主にウエストを引き締めたいので、腹筋は力を入れてやりました。
スタジオで行われる各種の運動に参加しても良かったのですが、やはり私は黙々とやる方が性に合っているようで。
明日は施設自体がメンテナンス日ですので、明後日になるのですがダイエットプログラム体験の予約を入れてきました。
どんな食生活の間違いがあるか、とか、効率的なトレーニング方法とかをご教授して欲しいものです。楽しみー。

今日の体重:67.2kg(但し着衣のまま)

今日の食事
朝昼兼用:水炊き
夕:寄せ鍋(水炊きの残りを利用)、秋刀魚の塩焼き、梨1/2個
間食:牛乳、麦茶、ぶどう、クリームパン、コーヒー牛乳←多分クリームパンとコーヒー牛乳は余計だと思う

ダイエット顛末記・その13

このところ一寸スポーツクラブ通いをサボって家で寝ていたのですが、数日ぶりに行ってみることに。慣れないうちは25mずつ泳いで、慣れてきたら50mずつ泳いでいく…というのは変えず、マイペースで平泳ぎとか背泳ぎとかで泳いでました。クロールは耳に水が入るのが気になるのと、50mも泳いだら息継ぎが苦しくなるので現状では25m限定にて。
で、泳ぐ人は本当に距離を泳ぐんですよ。450m×2で900mとかいった具合に…。競泳をやってた小学生時代の私は多分1日当たりトータルで1000m以上泳いでいた筈なのですが、今の体力ではそんな事は夢のまた夢でして。多分500mに到達するかどうか、といった時点で音を上げているかと思います。多分。
本当はもう少し泳ぎたかったのですが、何か足がつりそうになってきたので予定より早く切り上げて、近くのスーパーに行ってフードコートで夕飯を食べ、食料品を買い込んでから帰宅しました。

因みにスポーツクラブに行けない3連休のうち2日は家でゴロゴロして休養しており、残りの1日は池袋と東京駅に行って体力と気力とをごっそりと削られてきました(主に池袋において。私にとっては殆ど鬼門に等しいですよ)。や、楽しかったことは楽しかったんですけどね。久々に会えた人もいましたし、ご飯もおごって貰えましたし。

今日の体重:67.0kg

今日の食事
朝昼兼用:食パン1枚、牛乳、野菜ジュース
夕:リンガーハットのミドルちゃんぽん、餃子5個
間食:かつおの刺身、牛乳、麦茶、コーヒー牛乳、ぶどう、食パン1枚

金曜の夕方、科博(国立科学博物館)に行ってきました

上野へ行くのも随分と久しぶりだな…と思いつつ、上野公園は博物館やら美術館やらが密集しているエリアへ。
今回のお目当ては科博で開催中の特別展「元素のふしぎ」でして。そろそろ開催期間も終わると思って、いそいそと上野へと足を運んだ次第です。
流石に全種類の元素を何らかの形で取り上げているだけの事はあって、高校・大学通じて化学は得意だったこの私がお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。
元素に関してはちゃんと大学に入って初めてまともに習う電子雲の事もちゃんと分かりやすく取り上げられており、それがキューブ状のガラスを使ったモデルで分かりやすいように表示されていたのが好印象でした。
実は私、再受験の予備校生時代にある質問をして、それを理解するには高校レベルを超えてると言われた事があるんですね。それもこの理論なら説明が付くといった内容のものでした。
(知っている人なら知っているかとは思いますが、高校・予備校ではいわゆる理系クラスにいまして、化学と生物は得意科目だったのですよ。数学は死ぬほど苦手でしたが……←ICUのジェネード或いはエレクティブで数学だの化学だの情報科学だのを、何故かNS生と勘違いされるほど取っていたのは、当然これも関係してます)

今回ゲップが出るほどの充実感を味わってきたのですが、天然宝石とも人造宝石とも違う人工宝石なるものがある事は初めて知りました。多分工業用途に使われているのだとは思いますが……
あと、流石に炭酸リチウムは取り上げられてませんでしたね。双極性障害における躁状態の最古の治療薬なんですけれども、一般の方々には刺激が強すぎると思われたのでしょうか?

次回の特別展はチョコレート展だそうです。会期は11/3〜翌年2/24まで。これも面白そうなので是非行ってみようと思います。

それにしても、平日金曜は科博と国立西洋美術館とが20時まで開館しているとは知りませんでした。今度から博物館のハシゴをする時は可能な限り金曜日に行こうと思います。コースは国博(東京国立博物館)で主に刀剣類の鑑賞→科博で気が向くままに展示を堪能、といった感じになると予想されます(理由は、国博は確か通常通りの開館時間だった筈だから)。

余談ですが、発達障害専門病院での入院しての検査は、現在4人待ちだそうです。時期的には年内にできるかどうか…といったところだとか。

今日の食事内容
朝昼兼用:シリアル、牛乳
夕:白身魚のポワレ、ローストビーフサラダ、スープ、パン、ウーロン茶
間食:牛乳、麦茶、デザート風味のお豆腐(ザク豆腐という奴←駅前のイトーヨーカドーで売られていたのを見て、ネタという誘惑に敗北した/バニラ味で意外とおいしい)

私が化粧をしない理由(ワケ)

10月 5, 2012 · Posted in よもやま話, エッセイ風文章, 徒然 · Comment 

や、色々試行錯誤しながら基礎化粧くらいは流石にしますけどね。という訳で今回はメイクの話。
面倒くさいという理由も勿論あるにはあるのですが、それ以上に大きな理由として肌に合わない事が多々あるからなのでして…。特にファンデと口紅は肌に合わないと思いっきり泣きを見る羽目になります。

ファンデは合わないのを付けていると何か肌に違和感が強くなってしまって、落とすまで変な感じがずっと続くんです。大丈夫なファンデも一応あるにはあるのですが、それでもやっぱりメイクは面倒でしない事の方が殆どです。
更に口紅が肌に合わないともっと切ないことになります。何が起こるかと言ったら、付けて暫くしたら唇がガサガサになってしまうんですね。何か冬場にでも乾燥したのかって位、それはもう。

あと、基礎化粧以外で唯一と言っていいほど嗜む香水にしても、どうしても合わない香りというものはあります。私の場合何かと言えば、ウッディーノート…要するに木の香りが混じっているもの。私がこの手の香りを肌につけると、何故か木のにおいだけが強調されてしまい、本来の意図した香りからかけ離れてしまって楽しめなくなってしまうんですね。ウィスキーとかブランデー、その他木樽で熟成した洋酒を連想してしまうので苦手な系統の香りなのですが…。←実兄の披露宴の折、木樽で熟成したものと思しき赤ワインの所為で悪酔いした記憶が蘇るのかもしれませんね、潜在的に。

だから化粧は、したいと思ってもできないというのが実情なのです。もっとも、面倒だからしたいとも思いませんが、私は…。

ダイエット顛末記・その12

週明けになりましたので、今日は再びスポーツクラブへ泳ぎに行ってきました。
台風一過で天気が良くなれば、サラリーマンとかではない人達でも外に出る傾向にあるようで今日のレッスンは結構混んでました。で、私みたいにマイペースに泳いでいる人達は3コースあるうちの1コースしか使えなくなっておりましたので、一寸ビクビクしながら泳いでいました(なお、こっちはさほど混雑してませんでした)。
背泳ぎと平泳ぎでは50m連続して泳いでも割と平気なのですが、クロールでは50m泳ぐと最後の10〜15m辺りからものすごく苦痛になってきます。なのでクロールは25m泳ぐ時限定になってます、今のところは…。

で、帰りに食料品と家では見当たらなかったおたまとを調達して帰ったのですが、当分食料品は買わなくて済むようごっそりと買い込んできたので、荷物だけ見れば何人で暮らしてるんだ?てなツッコミ入れられても文句は言えない状況になっておりました。具体的には、自転車の前カゴに収まりきらない程の荷物になってました。

今日は朝早くゴミ出しのために起きてたのですが、その後またすぐ寝てしまい結局起床時間はいつも通り…11時〜13時頃になってしまっておりました。昨日はがんばって10時に起きたのですが…。この生活習慣はマジで何とかしないと。

今日の体重:67.5kg

今日の食事
朝昼兼用:食パン一枚、牛乳、麦茶、野菜ジュース
夕:ヒレカツ定食、ビーフシチュー、ローストビーフ、食パン1枚、牛乳、麦茶、野菜ジュース
※但しヒレカツ定食は帰宅してからあまりの咳のひどさで、一部吐いてしまっている
間食:コーヒー牛乳、ぶどう、パピコ1本(コーヒー味)