ダイエット作戦第二弾・その2−規則正しい生活の構築を−

いくら栄養指導を受けても、昼夜逆転していたりしたら全く意味がなくなってしまいます。
現に私は今朝まで完全に昼夜逆転した生活を送っておりまして、夜中に食事をしたり、昼間は寝ていたりととんでもない生活を送っておりました。
と言いますか、今朝も正直眠いのですが……
とりあえず、今朝のメニューを書いておきますね。

▽朝:マグロご飯の残り半分、デカフェマスカットティー、野菜ジュース、牛乳

ダイエット作戦第二弾・その1−まずは栄養指導から−

えー、かねてより予告していた通りダイエット作戦日誌を再開する事となりました。その理由は、前回も書きましたが非アルコール性の脂肪肝と消化器内科で診断されたからでして。
栄養指導を受けに精神科主治医のDr.から紹介された某大学病院へと足を運ぶ事になりました。
勿論、「指導」な訳ですから、メモするための筆記用具と栄養指導専用に使えるノートを前日に用意しての事ですが。

で、本日指導された内訳はこちら。
▽果物ジュースは茶に置き換える
▽野菜ジュースは野菜汁100%のものを、200mlを目安に
▽牛乳は一日コップ1杯に
▽朝はパン、牛乳、野菜ジュースに
▽ウィダーインゼリーの類は、うつ状態などで食欲が落ちて普通のものが食べられない時のみに
▽一日1700kcalを目標に(一食500〜600kcal)。多すぎれば残す事もするべし
▽そうめんは一食につき2/3束に
▽カット野菜、冷凍食品の野菜の活用を
▽PM9時前には食べ終わる事←前々から言われてはいたのですが……
▽食事の間は4時間空ける
▽よく噛むことを意識する←中学の頃から早食いの癖がついてしまっているのですよよよ……
と言う次第。

明日からはスポーツジム通いレポートも併せて書ければ…とは思います。もっともこの酷暑の中ですから、通うのは大変そうですけど……

▽本日の食事
朝:寝坊したので抜いてしまいました(てへw)
昼:カツサンド、アイスロイヤルミルクティー(ガムシロップ不使用)、アイスコーヒー(ガムシロップ、ミルクともに使用)、ミネストローネ1杯
夕:温野菜サラダ100g、りんご1/2個、スイカ1パック、ジャスミンティー

脂肪肝と診断…ダイエット作戦第二弾開始の予告

えー、精神科での血液検査で肝機能が引っ掛かってしまい、消化器内科で改めて血液検査と超音波検査をやったらば、非アルコール性の脂肪肝と診断されました(そりゃ薬飲んでたらアルコールは飲めませんものね)。
という訳で、ダイエット作戦第二弾決定なのですが、問題が幾つかありまして…まず通っていたジムの料金体系が変わる事、それから夏の祭典という体力・気力を大きく消耗するイベントがある事。
体力と気力が回復次第、栄養指導を受けながらダイエット作戦開始予定でございます。具体的には来週の木曜辺りから。
まずは栄養指導という事で、追々報告していく所存でございます。