火に油を注がれました

現在、お怒りモード中につき家族(主に母)が使ってくる携帯の電源を切っています(しかもこれを書いてる現在、始業前の職場に居るのですが、携帯不携帯をやってます/iPadは一応持参していますが)。で、今朝おかんから固定電話の留守電モードにモーニングコール+αといった感じで先日私の地雷を思いっきり踏んだ事への謝罪は、ある事はあったのですが…どう考えても友達同士で「悪い、悪い」と言ってるような軽い感じのものでしかありませんでした。当然火に油を注ぐ結果となったのは言うまでもなく…少なくともソレ、本気の怒りに対しての態度ではないだろうがっ!!←でなかったら鬱ったり食欲が急激に減退したりしませんってば……

諸々の調子、大絶賛急降下中

腹具合に続いて気分も胃の調子も急降下。…もう嫌だ……
(※遠方に住んでる家族との関係で一悶着あった模様/具体的にはおかんがNGワードを連発した)

今は唯、一人で静かにさせて欲しいです。
仕事は細部でリテイクくらいながらも比較的順調だったのですが、こうも調子が悪くなると正直読めませんね…。

因みに大抵の固形物やラーメン・パスタなどを受け付けられなくなったら黄信号、うどんを受け付けられなくなったら赤信号です(うどんが固形物最後の砦という辺りがうどん県出身者らしいと言えばらしいかと)。今は黄信号が点灯した状態。何か視界がガラス一枚隔てた向こうのことのように感じます。…明らかに鬱ってるな、こりゃ。
という訳で、どうやら予約外で精神科の病院へ駆け込む羽目になりそうです。
あと食事の方は、冷凍うどんとインスタント味噌汁、それとウィダーインゼリーの類のうちカロリーが比較的高いタイプのもの、牛乳、りんごジュース、スポーツドリンク辺りを仕込んできました。極力低カロリーのものを…といった普段とは真逆の発想。

季節の変わり目にやられた模様

双極性障害に伴う精神的なコンディションは現在安定しているのですが、今度はストレスが身体の弱いところ───私の場合は胃腸とか目とか頭痛といった形で現れる───に来ました。因みに今回は腸に来て、下痢が止まらなくて当初は途中駅で電車を降りてはトイレに駆け込むといった有様でした(実兄も大学院を修了して今の会社に入社した当初、同じようなことがあったそうですが)。市販の整腸剤を使ったりある医院ではウイルス性の胃腸炎と診断されたりしたのですが、ICU生時代からお世話になっている腕のいいかかりつけ医によりますと、これがどうやらストレス性のものであるらしく…腸の水分を調整する粉薬を二週間分ほど出されました。幸い食べ物の制限はないのですけどね(唯一これだけが救い)。
ストレッサーとなる要素を考えてみても、実生活の上では思い当たる節が全くないんですよね。仕事はやり甲斐があってモティベーションも高いですし、私生活でも特に大きなストレスになるようなことはないですし…あー、こりゃ多分季節の変わり目にやられたんだな、という結論に到達する事と相成りました。
実際問題、一般企業ではないうちの職場では普通の会社よりも季節の変わり目でコンディションを崩す人が多くて、中には食欲が極端に減退した方もいる程です。かく言う私も過去、コンディションを崩して一時は固形物を全く受け付けないレベルにまで到達した事とてありましたが。

オタク天国な職場万歳w

うちの職場、時短労働かつ勤務時間と休憩時間のメリハリがきっちりとしている上に、心身の調子を崩したときの対応が手厚いので、お給料のことにさえ目をつぶれば働きやすくはあります。一般企業では休みづらい…と言うかそもそも言いづらいコンディション(具体的には精神面での不調)の時でも問題なく休めますしね。

で、こんな素敵な職場なのですが、実は従業員に私を含めオタクの人達が結構いることが既に判明しています。例えばうちのチーム…4人中私を含めた3人までがオタだと判明。一人はファミ通を毎週購読していますし、あとの一人は私がアリスソフトのPCゲーに関する話(具体的にはランスシリーズとか大悪司とか)をしていたらば、「戦国ランスは初心者向けで面白いですよ」といった具合に乗ってきました。あとの一人は現段階では分かりませんけどね。
他チームのメンバーでもPS2のゲームをやっている人(据置機に関しては私も似たようなものです。最近では専らPCでなければ携帯機に走ってますから)相手に、色々SFC世代からSS世代のゲームの話をしていましたらば、「下級生ってエロゲじゃないですか!」とツッコミを入れてきた女子が…何でも彼女、CLANNADをこよなく愛する鍵っ子なのだそうで。生憎と私はKeyのゲームに関してはAIRを軽く触った程度で挫折してますので、あまり詳しくは分からないのですが…。この調子だとFate辺りにハマってる人が職場にいてもおかしくはないかと。まあ主にPCを扱う職場だからこそ、なんでしょうけど。

そんな、こんなのオタク天国な職場で、基本的には…盆と年末年始を例外としては日本の暦通りに働いております。いやー、自分のオタク趣味を全開にしていると話すの楽ですね。