SAI(使い)始めました

8月 23, 2014 · Posted in その他色々, パソコン関係, 徒然 · Comment 

勿論、窓環境がメインの職場での話ですが。私はイラストを描くときにはラフの段階からPC上でやってますので、イラストレーションで綺麗な線を引くためにはSAIかクリスタのいずれかがほぼ必須だった訳です。主に予算の都合から、前者の方に白羽の矢が立った次第ですが…(自宅はMac環境であり、尚かつWin環境ではキャリブレーションが厳密には取れないので、林檎版のクリスタを使用してます。ペインターもある事ですしね)。試しに使ってみたところ必要最低限は使いこなせることが判明しましたので、会社の経費と名義とでライセンスを取得して本格的に練習することと相成りました。試作品第一号は、色調整とか何とかで最終的にはフォトショに持ってきて仕上げましたが(社内で制作したものなので、お見せできないのが残念)。とりあえず、今週中は特にこれといった案件はありませんでしたので、頼まれていた商用利用可能なフリー素材の検索をしながら、講座サイトを見つつ二作品ほどオリキャラを描いたりしてました。勿論会社のデザインチームには私より絵の上手な方々が何人もおりますので、色々と突っ込まれたりもするのですが…。
SAIは使いこなせれば強力なツールである事は同人の相方の絵辺りを見ていれば分かる事ですので、いずれはSAI+フォトショの組み合わせで色々やれたらいいな…とは思っています。

職場内における同じセクションのイラレの達人達のうち、イラレをメインに使いつつも他のツールにも関心を持っている同僚がSAIを教えて欲しいと言ってました。苦手なものに苦戦するよりも得意な方を伸ばせばいいと言っていた、私以外では社内唯一の入社前からのデザイン系実務経験者です(但し手掛けていたのは印刷用原稿との事ですけどね)。また、家紋のトレースはイラレのいい練習になると教えて下さいました。SAIを使いこなせるようになったら今度はイラレですね、私の課題は…。
あと私を含め、同じセクションに属する殆どの女性陣のデスクにあるのがペンタブ。私以外の面々はどうやらアナログ環境で下絵を描き、スキャンしてからフォトショで彩色という手順を踏んでいるようです。