パンプキンの誘惑

9月 28, 2014 · Posted in よもやま話, 徒然 · Comment 

先に断っておくが、別に私はハーゲンダッツの回し者ではない。普段は稀に抹茶、ストロベリー、クッキー&クリームを食べることがある程度でしかないのだ。
それも、1回につき原則1個しか買わないものなのだ。食欲が減退して、普通の食べ物を受け付けられなくなった場合を例外として。
ところが、このシーズンになると途端に事情が変わってくる。何故か? 秋季限定のパンプキンが出回るからである。見かけたら複数個買うことはザラで、時にはご飯の代わりに食べる…なんて事もある位だ。
このパンプキンアイスの誘惑に抗うことは実に難しく、1個食べたら最後、冷凍庫の中に入っている分を食い尽くす勢いで食べてしまうのである。もっとも最近はダイエットのためでもあるが、このアイスの誘惑に抵抗することに成功する確率が上昇しているが。

ハーゲンダッツのアイスに限らず、私はかぼちゃを使ったお菓子がチョコレートの類の次くらいに好きで、かぼちゃのタルトとかかぼちゃプリンなどと聞いたら買わずにはおれない程である。
ご飯のおかずに出てくるカボチャに関しては、別段好きでもなければ嫌いでもないと言うのに……
うーむ…何故だろうか?